SSブログ

信州の旅 <千畳敷カール> [アウトドア(キャンプ・登山)]

白い世界に一点の紅

2259534

 秋も深まる10月の終わり、日本列島は寒気に包まれている中、中央アルプス宝剣岳に登ってきた。しらび平(1,661.5m)から千畳敷(2,611.5m日本最高)まで、始発のロープーウェイで登っていくうち、予期せぬ雪...。
千畳敷カールが、みるみるうちに白の世界へと変わって行く。
ナナカマドの実だけが点々と赤く染まってた。

2259533

2259531

途中まで登るものの...振り返ったら、あっという間に視界ゼロ。
2259532

掃っても掃っても服に降り積もる雪。気温氷点下。
吹雪の頂上は諦めて戻ることにした。

春になったらまた来よう。
千畳敷カールが一面お花畑に変わる頃。
2259536

近くの温泉「こぶしの湯」で温まり、夜はキムチ鍋でぽっかぽか。
山で採れ立ての栗たけというキノコを買って入れてみた。
2259562

旅館もいいけれど、キャンプは自然を五感で感じられるからいぃ。
冷たい雨音と焚き火のパチパチという音を聞きながら、静かに語らう至福の時。
シュラフに潜り込んだら、大地に包まれている感じがした。

信州の旅続きます...
nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 24

adam12

おや、雪になっちゃいましたか。
山頂は残念でしたが、それはそれでとても良い経験をされましたね。

焚き火のキャンプ最高ですよね。
何分でも何時間でも火を見ていられる感じがこれまたいいのですよね~。
キャンプは絶対焚き火が出来る秋冬に限ります。ハイ♪

キムチ鍋美味しそう♪
私の焚き火キャンプの定番は、牛筋のごった煮です。
牛筋にレンコンや大根ごぼうなどの根菜、こんにゃく、ねり物などなんでもほり込んで、おでんの素ぶち込んであとは程よく煮えるのをまつだけの超簡単な男の料理。ほとんど椎名誠の世界ですな。(あはは) でもなぜかこんな簡単な料理が実にうまい。 焚き火キャンプの醍醐味ですね。
by adam12 (2008-10-30 23:43) 

こうちゃん

アーリータイムスより、ジャックダニエルが
似合いそう。^^*
by こうちゃん (2008-10-31 00:45) 

aerial

今週末の北海道も寒かったですが、この信州の風景見たらまだまだだなって
思ってしまいますね~。と~っても寒そうですが、キムチ鍋がその分うんまそー
by aerial (2008-10-31 01:42) 

うに

紅葉の季節が始まったなぁ… と思っていたら。
なんと!雪ですか。びっくりしましたー。
キムチ鍋、芯から温まりそうですね。山の幸も入って… うーん。おいしそう!
by うに (2008-10-31 16:06) 

makoto1028

お天気、残念でしたね。これだと稜線は凄そうです。
でも、木曽駒はすごく良かったので、来年是非登ってみて下さい。

明後日、日光白根山へ登ってきます。
by makoto1028 (2008-10-31 20:59) 

りゅう

雪寒そうですね〜
その分キャンプでの鍋がおいしくなってそうです。
by りゅう (2008-10-31 23:20) 

axl-

ううううう、ゆゆゆゆゆ雪だぁぁぁぁぁ。
寒いと頭が働かない。
気の利いたコメントも浮んでこない。以上(笑)
by axl- (2008-10-31 23:23) 

utsubon

>adam12さん
雪は雪で貴重な体験ができましたぁ!

焚き火があるだけで、気分まで随分変わりますよね。
椎名誠ばりの牛筋のごった煮いいですねぇ~。
実は次の日はおでんに残り物をぶち込んだんですよ(笑
でも根菜と牛筋...次回はじぇっったい持ってきます!!!

>こうちゃん
う~ん、どちらも飲めないおこちゃまなんで、
その違いがようわからんです^^;
by utsubon (2008-11-01 11:53) 

utsubon

>aerialさん
旅の行き先は北海道だったんですね~~
15000マイル溜まったんで、北海道行きたいなぁと思案中なんです。
ご訪問遅れてますが、楽しみに伺いますね♪

>piattopiattoさん
ご訪問遅れてます~
いつもniceありがとうです*
by utsubon (2008-11-01 11:59) 

utsubon

>うにさん
雪にはワタシもビックリでしたよ~~
お鍋の季節になってきましたね。
栗たけは、しめじよりも少しシャキシャキ感があって美味しかったですよ!

>nd502さん
ご訪問遅れてます~
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-01 12:04) 

utsubon

>makoto1028さん
稜線は渦を巻いた猛吹雪だと聞いたので、残念だったけど、
登山初心者のワタシには無理と引き返しましたよ。
おじいさんが軽装で一人登っていかれたのが、心配でしたけど...
でも千畳敷カールの雪景色もなかなか壮大で幻想的でした。
来年また行きたいですね。

今頃は白根山登山中ですね。
お天気は良さそうですが、今日はこがらし1号だそうで風が強そうですね。
お気をつけて~~

>りゅうさん
一足お先に真冬の寒さを体験してきましたよ。
非日常の雪って、なんだかスキなんですよ~
けっこうはしゃいでました^^
お鍋は簡単・美味しい・あったまるんで、次の日もお鍋でした(^^;
by utsubon (2008-11-01 12:20) 

utsubon

>axl-さん
寒いの弱いの?(笑
ワタシも寒さにはめっぽう弱い、、、、
でもこの雪にはテンション上がりまくり!
しかし、、、携帯で写真撮るのも、エッライ難儀でございました(笑
by utsubon (2008-11-01 12:30) 

mayuki

冬キャンプ良いですね~^^
我が家でも子供達も大きくなったので夏だけではなく冬キャンプに連れ出そうと
計画しています、寝袋全員分用意しなきゃいけませんね^^
自分は昔から使っているものがあるんですが最近のものは薄くて軽くて
暖かいと3拍子揃ってますね、ついでに私のも新調してももらわなければ!
utsubonさん風邪ひかないように気を付けてくださいね~^^
by mayuki (2008-11-02 17:43) 

utsubon

>エイジさん
niceありがとうです*

>mayukiさん
焚き火のある冬キャンプもなかなかいいですよね。
きっとお子さん達も喜ぶこと間違いなしですよ!
今回は寝袋2枚重ねましたが、それでも寒かったです...^^;
ワタシも最新の寝袋が欲しいなぁ~。でも高いぃぃぃ...
寝袋貯金しないとですねぇ~~^^;
mayukiさんも風邪ひかないでくださいね~^^
by utsubon (2008-11-03 01:03) 

sanjinsai

焚き火を囲み、アーリータイムズラッパ飲み!
カッコいいですねぇー!あこがれます。
by sanjinsai (2008-11-03 20:05) 

utsubon

>くらいふさん
niceありがとうです*

>sanjinsaiさん
いやいやいやいや、ラッパ飲みしてませんてw...てかバーボン飲めませんて(笑
寒いからワインも持って行ったのですが、結局おでんと日本酒。。。
おやじなワタシです^^;

by utsubon (2008-11-03 22:25) 

kakasisannpo

山の雪は みるみる積もってゆきますね
昨日まで降っていなかったのに。
鹿島槍に登ろうと思って出掛けたのですが、まさか雪が降るとは思っていなかったので、薄着で、夏用のシュラーフ。雪の中を、爺ヶ岳の上で、夜になってしまいました。仕方なく、吹きさらしの雪の上に、シュラーフを敷いただけで、朝まで過ごしたことがありますが、途中で上らなかったのは正解ですね。凍えて、死ぬかと思いました。
by kakasisannpo (2008-11-04 20:26) 

m-oomori

八丁坂の雪疲れそうですね、でもガスは嫌ですね!キレットも最悪です、でも自分の兄は、上級登山ガイドでおかしいです。ヤツはくるってる!! utsubonさん
の写真は、勉強になります、これからもよろしく!!
by m-oomori (2008-11-04 22:16) 

utsubon

>makiさん
niceありがとうです*

>kakasisannpoさん
前日はとても快晴だったのですが、次の日がまさかこんな雪になるとは...。
降り始めだったのに、みるみるうちに一面銀世界になってしまいました。
爺ヶ岳から爺ヶ岳とは、登山上級者ですね。
雪の爺ヶ岳の上で夜!!!(*゜O゜)ご無事でほんと良かった。
山って、本当に怖いですね。
今回はいい経験になりましたよ~
by utsubon (2008-11-05 17:32) 

utsubon

>m-oomoriさん
山の天候は変わりやすいですもんね。
酸素が薄いうえに、雪でかなり体力を消耗しました。
お兄様、上級登山ガイドとはスゴイスゴイ!!
山って、下山して当分いいやと思っているのに、半年くらいするとまた登りたくなるのが不思議ですね。
m-oomoriさんの山の写真も、スバラシィです。
またいろいろと教えてくださいね。
これからもよろしくです^^*

>chi-さん
>skullmaniaさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-05 17:46) 

utsubon

>BlackCoffeeさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-05 19:50) 

sazan

ゆきかあ~

by sazan (2008-11-05 23:37) 

utsubon

>sazanさん
今となっては、夢のような出来事でした。(笑
by utsubon (2008-11-06 00:03) 

utsubon

>アンカァさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。