SSブログ
美味しいもの ブログトップ
前の10件 | -

黄色ぃお土産 [美味しいもの]

今年最後の月をゆるりと楽しもぅ

 
RIMG0023.JPG

 さをりちゃんから、故郷山口のお土産をいただいた。
安納もみじ(あんのうもみじ)と、酢橙(すだいだい)。
なんとも可愛らしぃ名前だ。
安納もみじは最近スーパーでちらほら見かけるが、山口の安納もみじはとびきり甘い。
ふかしてからオーブンで焼くと、まるでお菓子みたい。
この味を占めてしまうと、普通のさつま芋が買えなくなってしまうんだなぁ。

続く...


紫蘇ジュース [美味しいもの]

赤い夏のかほり

IMG_5957.jpg

 夏にお友達二人から手作りの紫蘇ジュースをいただいた。
赤紫蘇が出回る時期に大量の紫蘇の葉を煮出して作るらしいが、
灰汁を丁寧に取りながら、こしてみたりクエン酸を入れたりと、結構手間がかかるらしい。
そんな貴重な飲み物を350mlくらいのビンで2本もいただいた。
ほのかな紫蘇の香りとスッキリした酸味と、それぞれの家庭の味がして美味しぃ。
お水で割ったり焼酎で割ったりして、大切に大切に飲んでいたが、
赤く染まった夏の香りもとうとう終わってしまった。
来年の夏は紫蘇ジュース作りに挑戦してみようかな。

伊豆の香り [美味しいもの]

IMG_6513.jpg

                      あの時緑色だったみかんが
                    オレンジ色に染まってやってきました。
nice!(23)  トラックバック(0) 

しりとり [美味しいもの]

IMG_6290.jpg
                
IMG_6283.jpg

DSC00701.JPG
                
IMG_6315.jpg

IMG_6339.jpg

                           (。☉_☉)ん?

焼きんとん [美味しいもの]

IMG_5556.jpg

 さてさて今週は宇都宮のメイク講習会に行って来ました。
鹿沼市に向かうまでの景色は一面田んぼと蓮の池。
蓮の花ってなんて可愛いんでしょう。
延々と続く田んぼには、青々とした稲が秋を今か今かと待っているようでした。
空にはちらほら秋の雲。
帰りに生徒さんから「焼きんとん」のお土産を戴きました。
これがまたもちっとして美味しいの。
やききんとん やききんとん
なんて可愛い響きでしょうww。
ごちそうさまでした♪

※東京では8/31(日)にメイク教室をしますよ。 
  くわしくはこちらから。


「紀州屋」鹿沼市今宮町1619 0298・62・2660

アサガオのねりきり [美味しいもの]

DSCF0003.JPG

 ねりきり大好き!

LEICAのdigiluxの中古をいただいたので、初パチリ。

ハートのさくらんぼ [美味しいもの]

1904267

山形から真っ赤なさくらんぼが届きました。
あの時見たお花が、こんな可愛いさくらんぼに成長しました。
手のひらに小さなハートが乗ったみたい。

マブ [美味しいもの]

画像 013.jpg

冷奴の季節、男前豆腐がまたやってくれました。
なんたって「マブ」ですよ。
こくがあって美味しい。

これな~んだ [美味しいもの]

1810750

 百合の芽(金針菜)の炒めものです。
最近は中華料理屋さんでよく見かけますね。
これ大好きなんです。
しゃきっとした歯ごたえが癖になります。
鉄分がほうれん草の20倍。
貧血の私にはもってこいの食材です。
どんな色の百合が咲くのかなぁ。

居酒屋「かんぴょう」 [美味しいもの]

1777351

 近所にある居酒屋「かんぴょう」で丸ちゃんと待ち合わせをした。ローカルな我が町で唯一こ洒落た店で、料理の盛り付けも美しく新鮮で美味しい。青山で修行を積んだというマスターは、もともと味覚のセンスが良いのだろう。小さなお店があっという間に満席になってしまう。なので行く時はいつも偉そうに予約をする。最近では名前を言っただけで、カウンターの端っこの席を二つ空けといてくれる。
 昨晩は突然の雷雨で少し遅れていったら、丸ちゃんもまだ着いていなかった。喉も渇いていたので先に初めていることにした。こうやって書くとなんだか飲み助みたいだが、私は一人居酒屋で飲む勇気はまだ無い。初めて一人で生ビールを注文した。そして必ず注文する揚げとうもろこしも頼んだ。とうもろこしを揚げるとこんなに甘くて美味しいというのを、このお店で知った。 マスターが気を使って話しかけてくれるうちに、丸ちゃんが雷雨に打たれて入ってきた。先日買った自転車SURLYが濡れて少々へこみぎみw。
 丸ちゃんと私はいつもカウンターで肩を並べ、静かに食べて静かに飲む。そしてこのお店に勤めている女の子とマスターのやりとりにいつも笑ってしまう。女の子(歳は20代後半ぐらい?)がマスターに向かってため口でクールな突っ込みを入れるのが、なんともひょうひょうとしていて可笑しい。それに実直なマスターが茨城訛り(本人はニューヨーク訛りだと言うw)で返す姿がまるで漫才を見ているみたいで楽しいのだ。
 昨夜もたっぷり笑わせてもらった。私たちはこの二人のやりとりをつまみに飲むことに味を占めてしまった。こんなことでは、そのうち一人で通ってしまいそうなのでありますw。
前の10件 | - 美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。