SSブログ

短い夏 [うつぼlife]

夏の終わりに

IMG_8737 - コピー.JPG

                  その日は白金にある病院の後、六本木で仕事だった。
                涼しい夏には珍しい程ジリジリと照らす太陽の下をヒルズまで歩いた。
                       ゆるい上り坂を息を切らしながらてくてく歩く。
           いつも立ち寄る有栖川公園では、虫さんたちが短い夏の終わりを一生懸命に生きていた。

IMG_8703 - コピー.JPG

IMG_8690 - コピー.JPG

IMG_8727 - コピー.JPG

                   アシスタント時代は有栖川公園の先に事務所があって、
                広尾駅から先輩の重い荷物を持ちながら、この坂を幾度も上った。
                    中間地点にある有栖川公園でよく道草をした。

IMG_8723 - コピー.JPG

IMG_8781 - コピー.JPG

                 病気になって、カメラを持ち歩くようになって、blogを初めて、
                  虫や植物や生きているすべてのものたちがいとおしぃ。
                         何十年前と変わらぬ夏なのに
                           あの頃と同じ道なのに
                      今はこの坂を歩くのが楽しくて仕方ない。



nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

mitu

おはようございます。
全く同感です^^。
一生懸命生きている虫さんたちを見ると、頑張らなくちゃと
思ってしまいます(*^^)v
by mitu (2009-08-26 07:08) 

shin

人はシンプルになって自己回帰すると普通のことが
凄く幸せでうれしくなるんだと思います。

僕も大切な人達を続けて失い、自分自身との病と
向き合いながら生きていますが、今が一番幸せで
希望にあふれてます、きっと大きな夢を見つけたか
らだと思いますが当たり前だったことが今ではすべ
てが特別に感じる日々です。

Shin.
*お体ご自愛くださいませ。

by shin (2009-08-26 12:37) 

ルッコラ

ルッコラも病気してなかったら
カメラにたどり着いてなかったかも…。ブログもね^^
やっと退院できた直後は、特に、
こんなにも周りに小さな神秘があるんだなぁ…と
それを、カメラにおさめることができるのが
すごく嬉しくって、何でも撮りまくってました^^
最近はちょっぴりおサボリ気味だぁ…、ルッコラ。=w=;ヘヘヘ)

いつの間にか秋の気配…@@;
夏の間に太ってしまったルッコラは(泣)
食欲の秋がコワイよ〜≧△≦;
撮影にも良い季節、
どんどん出掛けなくちゃね〜〜^^;
by ルッコラ (2009-08-26 15:15) 

こうちゃん

ささいな事が、
幸せに感じる年になりました。
by こうちゃん (2009-08-26 19:55) 

axl-

ああ、なんだかとても切ない文章。
晩夏は人を詩人にするものなんだな(笑)
by axl- (2009-08-26 22:22) 

うに

今朝、いつもの公園を抜けて駅に向かう途中で…
そういえば、数年前のワタシは、ここを歩いていても
周りが見えていなかったなぁ
などと思い出していました。
うつぼんさんと同じ気持ちだった、かも。(^^)
今年の秋も、楽しぃこと、待ってますよ♪ 
あ、美味しぃことも。(^m^)
by うに (2009-08-26 22:30) 

jon_bovi

そそ、小さな幸せいっぱい見つけて、ちりも積もれば山となるんです!!^^)
by jon_bovi (2009-08-26 22:46) 

GRACE

まだお知り合いになって日が浅いですが、
書かれていること、とーってもよく伝わってきました☆
慈しみながら、自分が幸せだと思う日々を重ねていきたいですよね。
by GRACE (2009-08-27 21:32) 

kelly

ふとしたキッカケで、思わぬ気づきが出来るって
素晴らしい事ですね~
by kelly (2009-08-28 14:33) 

utsubon

>mituさんへ
こんばんは。
今日は夏が戻ってきましたね。
キッチンの窓のすぐそばに銀杏の木があるんですけど、
蝉がこれでもかってくらい、演歌っぽく鳴いてて笑っちゃった(^m^)
頑張らなくちゃって思いましたよ♪

>shinさんへ
shinさんもいろんなことがあったんですね...
病気になって、気づかされたことってたくさんありますね。
今が一番シアワセって思えるshinさん、ステキだと思います。
ぶれないシンプルなココロで、日々暮していきたいですね^^
by utsubon (2009-08-28 19:13) 

utsubon

>ルッコラちゃんへ
もぅ、身体の方は大丈夫?
ワタシは30代飛ばしすぎたから、病気でストップをかけられたのかなって思うよ。
ゆっくり歩いたら、足元の小さな神秘が見えるようになったのね。
食欲の秋、恐ろしや~。
でもお散歩写真が気持ちいぃ季節で楽しみ楽しみ♪

>こうちゃんへ
お互いそういう年になったってことですかね^^
こうちゃんからいただくコメントにも、いつも楽しませてもらってますよ~♪

>axl-さんへ
あーやっぱりノ( ̄0 ̄;)\
ちょいとテンション低めだったかしらん。
ごめんねごめんね~("U時工事" 訛りでお読みくださいw)
by utsubon (2009-08-28 20:00) 

utsubon

>うにちゃんへ
同じこと思ってたんだねw。
人間関係も若いころは周りを見る余裕がなくって、
最近は周りを見渡す余裕がちょっとはできたかな^^;ゞ
夏が終わっちゃうのは寂しいけど、楽しい秋がやってくるね♪
うにちゃん散歩楽しみにしてるね~^^

>boviさんへ
ちり積もで、シアワセのお山ができるといぃなぁw。
ちっさぃ秋も、これからたくさん発見できますね^^♪
by utsubon (2009-08-28 20:14) 

utsubon

>GRACEさんへ
ステキなGRACEさんとお知り合いになって嬉しいです☆
こんなわけで、なかなかおじゃまできませんが、、
いつも伺うのを楽しみにしてるんですよ♪
毎日コツコツとシアワセな日々を積み重ねて、かっこいぃ50代になりたいなぁ^^v

>kellyさんへ
きっかけはふとしたことで、シアワセになったりフシアワセになったり。
それは自分のココロが決めてる事ですもんね。
子供からも気づかされることがいっぱいありますね。
なるべくならば、毎日を笑って過ごせたらいぃですね^^♪
by utsubon (2009-08-28 20:35) 

utsubon

>takemoviesさんへ
>kakasisanppoさんへ
>makotoさんへ
>今造ROWINさんへ
>nd502さんへ
>piattoさんへ
>ばぁどちっくさんへ
>skullmaniaさんへ
>makiさんへ
ご訪問&niceありがとうございました*
by utsubon (2009-08-28 20:39) 

sazan

sazanはなんでBlogはじめたか忘れちゃった・・
何でだっけかなあ。。

・・って忘れないようにだったかも^^

涼しくなりました。体調はいかが?
by sazan (2009-08-28 22:41) 

がぁこ

穴のあいた色褪せた紫陽花がすごく綺麗だよぉ~~☆
ヤマトシジミちゃんも必死に吸引してる姿が可愛らしいね~♪
自然界の命あるものはみんな愛おしくなってくるね(^-^*)
小さい体でも子孫繁栄のために必死な姿は泣けてくるよ~(;∀;)
あ、、有栖川公園っていえば酔っぱらって六本木の交差点から
友達んちまでおんぶされて(爆)疲れちゃった友達が中継点で休んだのが
朝の有栖川公園です(笑)
by がぁこ (2009-08-29 01:39) 

lomo

日常にある何でもない事に幸せを感じる事があります。
歳をとったということかなぁ〜。
生きてる事って当たり前じゃないんですよね。
by lomo (2009-08-29 22:55) 

utsubon

>sazanさんへ
お返事遅くなりました~
ワタシも忘れないようにって感じかなぁ。
あと忘れられないように...(笑)
体調はちょっと落ち着いたかな...^^; 
sazanさんはいかがですか?

>がぁこちゃん
お返事遅れてごめんねぇ。
メダカ買ってるんだけど。子供が増えて水槽が狭くなっちゃったのね。
それまではせっせと卵産んでたんだけど、ぴったり産まなくなっちゃった。
自分たちが生きていくためにかな?凄いよね~。

すごい距離をおんぶしてくれたのね~お友達(^m^)ププッ
でもがぁこちゃんなら、軽そう(笑)
がぁこちゃんにも思い出の公園なのねw。

>lomoしゃん
お返事遅くなりました~
歳ですかね(笑)空の雲一つ見ても、「あー幸せだー」って思っちゃうw。
生きてること、息をすること、当たり前に出来ると思ってたことが
今は上手に出来ないの。
だから尚更生きているだけでシアワセ感じちゃうのです^^
by utsubon (2009-09-09 11:18) 

utsubon

>yuki999さんへ
>jinnさんへ
>junさんへ
>デザイン屋さんへ
>U3さんへ
>エイジさんへ
>cheeさんへ
>JUNeさんへ
>mitsuさんへ
>sasukeさんへ
>*Hossy*さんへ
ご訪問とniceありがとうございました*
by utsubon (2009-09-09 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しんぷるらいふ09.09.09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。