SSブログ

筍ごはん [うつぼcook]

春はシャキシャキ筍ごはん

IMG_7612.JPG

 毎春、筍がスーパーに出回るとウキウキしてしまう。
ヌカで灰汁抜きするのはちょいと面倒だけど、水煮より断然美味しぃ。
皮付きの筍を見るたび、「昔の人はよく食べようと思ったもんだ」と思う。
若竹煮も土佐煮もいぃけど、やっぱり作るは筍ごはん。
土鍋に筍とお揚げとシメジだけで、出汁を利かせてシンプルに炊きあげる。
底に付いたお焦げもまた美味し。
残った筍ごはんは、ごま油で炒める筍チャーハンがお気に入り。

木の芽を買い忘れたけど...
あぁ、春の伊吹、春の香り、今年もいただきます。

nice!(36)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 38

こうちゃん

僕も筍、大好きです。
竹の子族は、ちょっと、苦手でした。^^*
by こうちゃん (2009-04-25 01:21) 

Greenmen

めちゃくちゃおいしそうです!
僕の実家では、この時期は山にワラビを採りにいって、
山菜ご飯をつくるのが恒例なんです♪
実家に帰って、食べたくなりました(>_<

by Greenmen (2009-04-25 04:18) 

jinn

とっても美味しそうです☆
そうそう、水煮は歯ごたえがいまいちですよね~
by jinn (2009-04-25 07:32) 

りゅう

筍ご飯美味しそうですね〜
こうゆうのを見ると四季があっていいなぁ…と
思いますね。
by りゅう (2009-04-25 08:03) 

piattopiatto

いいですよね^^タケノコご飯
by piattopiatto (2009-04-25 09:56) 

adam12

お~~っ、うまそう♪
タケノコもキノコもあぶらげも大好きな私。
この絵はたまりません。
by adam12 (2009-04-25 10:29) 

satsuki

先日会津若松に行きまして、
一緒に行ったコのお母さんが庭(!)で採れた筍で作った筍ご飯を持たせてくれまして、
お昼に2人前づつ食べまして、
腹いっぱいなまま夕食の時間になりまして、
凄い量の食事の〆に出たのが筍ご飯でした。

ラップもらって包んで翌日食べました。
by satsuki (2009-04-25 11:24) 

utsubon

>こうちゃん
竹の子族懐かしい~ヾ(≧▽≦)ノノバンバン☆
あの時代にワープしてもう一度見てみたいなぁ(^m^)

>ysphotoさん
niceありがとうございます*
by utsubon (2009-04-25 14:39) 

utsubon

>Greenmenさん
わぁ、山で採れたての山菜ごはん美味しそ~!!
山菜の採れるところがご実家とは、ウラヤマシス^^
ワラビも灰汁抜き大変だけど、美味しいですよね♪

>jinnさん
このシャキシャキ感と灰汁が今だけですもんね^^
まだもう少し楽しめるかな~♪
by utsubon (2009-04-25 14:49) 

utsubon

>takemoviesさん
niceありがとうございます*

>りゅうさん
特に春は旬の食材がいっぱいあってウキウキしますね。
その季節の旬のものを食べると、体も調子いぃですしね^^
by utsubon (2009-04-25 14:55) 

utsubon

>piattoさん
筍美味しいですよね!
piattoさんに筍アイディア料理教わりにいきま~す^^

>adamさん
もっとシンプルにタケノコだけでもスキなんですけど、
つぃつぃこの三点セットになっちゃいます^^;
by utsubon (2009-04-25 15:00) 

utsubon

>satsukiさん
会津若松いぃなぁ~。筍三昧だったのねw
お庭にタケノコ生えたらいぃなぁ~w
筍ごはんって、続く時は続くよね^^;

>でいぶさん
先程は、ステキ写真楽しんじゃいました^^
ご訪問&niceありがとうございました*
by utsubon (2009-04-25 15:05) 

tag_cyan

すご~く美味しそうですね^^
筍料理はまだ何も挑戦したことが
無いので作ってみたいです!
残った筍ごはんでチャーハン・・・にもすごく
惹かれます。
by tag_cyan (2009-04-25 15:38) 

sanjinsai

私タケノコ大好きなんですよ。
何本でも食べられます・・・なんちゃって^^;
by sanjinsai (2009-04-25 21:13) 

nd502

春と言えばタケノコご飯とアサリの味噌汁の日が続きます♪
タケノコは食べ過ぎると吹き出物ができますよね・・・
by nd502 (2009-04-25 22:15) 

axl-

筍ご飯美味そうだなぁ。
でも作れないなぁ。
誰か作ってくれないかなぁ。
なぁ(笑)
by axl- (2009-04-25 22:26) 

エイジ

シャキシャキ筍ごはん、いいですね(´∀`)
とても美味しそ〜ぅ(^ε^)食べた〜い。
by エイジ (2009-04-26 05:12) 

jon_bovi

あら、昨夜食べました~(^^)。
あと、これにお豆腐があれば自分は充分で~す!。
美味しいですよね~。
by jon_bovi (2009-04-26 21:56) 

ホシ

ヌカで灰汁抜きだるいですよね…
でも手間かけたタケノコご飯美味しいです。
残ったのは、チャーハンにするって手もあるんですね。
美味しそうです☆
by ホシ (2009-04-27 17:54) 

utsubon

>tag_cyan
次の日になると、ご飯がベチャってしちゃうでしょ。
それをごま油で炒めて、塩コショウで味付けすると美味しいよ~^^♪

>sanjinsaiさん
煮物作ると、パクパク何本でもいけちゃうw
炒めてメンマにしたりすると、ビールにあうんだな~^^
by utsubon (2009-04-27 22:47) 

utsubon

>nd502さん
アサリ旬ですね~!潮干狩り行きたくなってきたw
たくさん食べると吹き出物ができるのーーー!?
気をつけよっと(゚ー゚;)

>axl-さん
最後の「なぁ」リピートはなぁに(笑
まめな父さんなら出来るっ!
おいなりさんに入れても美味し~よ~w
by utsubon (2009-04-27 23:08) 

utsubon

>エイジさん
つぃつぃご飯よりもタケノコだけ食べちゃったりして、
次の日はタケノコが少なかったり^^;

>boviさん
ほんと、おかずはお豆腐ぐらいでいらないですよね!
パクパク2膳も食べちゃった^^;
by utsubon (2009-04-27 23:13) 

utsubon

>ホシさん
手間が掛かる分、美味しいですよね♪
筍チャーハンは冷めても美味しいから、お弁当に詰めたりしても美味しいの^^

>sasukeさん
>shinさん
>makiさん
>s-imgさん
>今造ROWINさん
ご訪問&niceありがとうございました*
by utsubon (2009-04-27 23:21) 

がぁこ

出遅れたぁ~~(>.<)

竹の子御飯、しめじ入りでおいしそう~~☆
お米もツヤツヤして光ってる~
土鍋で炊くとおいしいっていうけど今度やってみよう~♪
あ、、、筍チャーハンっていうのも!(*`▽´*)
旬のものを旬に食べるのって素敵ねー☆
すごく幸せ気分感じちゃうよんΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-04-28 01:25) 

ルッコラ

タケノコシーズンになりましたねぇ〜♪
写真の筍ごはん、おいしそ〜〜♡
ルッコラも近所の友人から頂き、
まずは旦那クンの大好きなタケノコのお味噌汁に…^^
ルッコラ明日から田舎に帰省するのだけど、
この時期はタケノコをあちこちから頂いて
スゴイ量になっちゃうんだ〜(笑)
by ルッコラ (2009-04-28 09:04) 

うに

たけのこ、自分で茹でたことないですぅ…
でも… 美味しそうですね!
うつぼんさんのおうちに、食べにいきたい…(^m^)
by うに (2009-04-28 19:07) 

utsubon

>がぁこしゃん
土鍋だどお焦げが付くからスキって、今どき炊飯ジャーが無いのだ、うつぼ亭( ̄∇ ̄;)w
筍チャーハンをおにぎりにして、お弁当にしても美味しいよ~☆
旬の食材は自然のエネルギーがいっぱい詰まってるよね~^^

>ルッコラしゃん
肩こりだいじょぶになったぁ?ワタシも昨日から激痛だーん(Τ▽Τ)
タケノコのお味噌汁って美味しそ~だね♪
相方くんが筍アレルギーだもんで、来ない日にこっそり作るんだよw
ご実家でタケノコ三昧、のんびり三昧してきてねぇ~♪

>うにしゃん
ペリペリ皮剥くのがなんだか楽しいよ~♪
うにしゃん新作筍パンとかどぉ?w
うつぼ亭で筍パーリーしちゃう?w
食べ過ぎて吹き出物いっぱいできちゃうかな~( ̄∇ ̄;)
by utsubon (2009-04-29 00:26) 

utsubon

>くらいふさん
ご無沙汰です!ご訪問&niceありがとうございます*
by utsubon (2009-04-29 22:44) 

skullmania

今日の晩御飯はタケノコご飯でした。
by skullmania (2009-05-02 00:13) 

きゅ

美味しそうですね。
筍ご飯、少し前に食べました。筍、美味しいですよね。
by きゅ (2009-05-03 16:40) 

utsubon

遅くなりましたぁ~
>Znさん
>cheeさん
>あややさん
>lomoさん
ご訪問&niceありがとうございました*

>skullmaniaさん
今日スーパーに行ったら、筍ちっさいのしか売ってなかったぁ~(Τ▽Τ)

>きゅさん
筍ご飯美味しいですよねぇ。タケノコ掘りって、一度やってみたいな(・∀・
by utsubon (2009-05-04 00:30) 

sazan

お~筍!
sazanも昨日食べましたよ。
初夏の味覚ですねえ。。

by sazan (2009-05-04 20:26) 

父ちゃん

はじままして(^○^)
タケノコごはんうまそー!
by 父ちゃん (2009-05-06 07:11) 

utsubon

>sazanさん
sazanさんも筍スキなのね~
もう初夏だけど、また山菜買ってきちゃいました^^

>父ちゃん
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます*
炊き込みごはんは土鍋で炊くと美味しぃですよ~^^
by utsubon (2009-05-06 11:14) 

utsubon

>Camel!さん
>c_yuhikiさん
ご訪問&niceありがとうございました*
by utsubon (2009-05-06 11:17) 

たま

朝取りのたけのこ食べるとくせになりますよ~~(笑
僕もたけのこぐあんは大好きっす。
男らしくたけのこのみで(笑
おこげはかかせません。
味付けは薄めでたけのこの風味を味わいながら・・・
あぁ よだれたれてきたし(笑
by たま (2009-05-06 11:44) 

utsubon

>たまさん
お久です~♪
朝取りたけのこ!ひゃー軟らかくておいしそ~(^▽^)
素材の味を生かした筍オンリー炊き込みごはん、たまらんですわ(ジュルル
by utsubon (2009-05-06 11:54) 

utsubon

>sazanさん
niceありがとうございます*
by utsubon (2009-06-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちっさな春こどもの日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。