SSブログ

三浦半島へ行こー [アウトドア(キャンプ・登山)]

海を切り取る

RIMG0420 - コピー (2).JPG

 最近三浦半島にハマっている。
毎週のように逗子・葉山・逗子・寿司と、マリん?な週末を過ごしている。
山もいぃけど、海もいぃやね~
こんなに行っているのに、三浦半島最南端の「城ケ島」には初めて行った。

RIMG0388.JPG

 自然のままの荒々しぃ海岸を過ぎると、約4kmほどのハイキングコースがあるのだが、これが意外と険しい。
今回はまだリハビリだからね、「馬の背洞門」まで。人の背程伸びたススキの間をエッチラオッチラと登っていく。
ウミウ・ヒメウ・クロサギの越冬地らしぃが、ススキの間に野鳥もたくさんいて、バードウオッチングも楽しめそぅ。

RIMG0410.JPG

「馬の背洞門」は高さ8m横6mもあって、どうしてこんな形になったのか、自然て不思議だ。
近くまでいって写真を撮ったら、まるで三浦半島の形に切り取ったみたい。
ぽっかり開いた穴から見た海は、なんだかとってもキレイに見えた。


nice!(37)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 39

ルッコラ

空の青、海の青、すーっとして気持ち良い色〜*^^*
「馬の背洞門」から覗く景色も、絵になってるネ♪
でも、上が崩れちゃわないかしら…@@; と、
ちょっぴり気になるぅ〜(笑)
by ルッコラ (2009-02-26 15:50) 

こうちゃん

三浦半島、行ったことがないかも?・・・・汗
by こうちゃん (2009-02-26 18:40) 

mitu

こんばんは。
この辺りたまに行くんですが、こんな素敵な所あったのですね。
クロサギが見たいです^^。
by mitu (2009-02-26 18:57) 

がぁこ

岩の穴から・ω・*)チラリってした青い空と青い海が素敵~♪
そっか半島の形に見えるねー☆
ザッハトルテじゃなくって・・・忘れたけどなんちゃらテストしてる感じ(* ̄m ̄)
ゴツゴツの岩がワタシじゃちと転びそうな感じだけど
いいないいな素敵な場所だなぁ(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-02-26 19:21) 

adam12

おっ、切り取り方が絶妙だね♪
うんうん、いい絵ですよん。。
by adam12 (2009-02-26 19:34) 

chi-

自然の力って凄いね。
逗子・葉山・逗子・寿司、、、いいないいな。
by chi- (2009-02-26 19:58) 

nd502

三浦半島は久里浜までしか行ったことがありません。
結構な景勝地なんですね。風が冷たそう・・・
by nd502 (2009-02-26 21:08) 

りゅう

空がキレイですね〜
最近は海にはめっきり近づいていない気がします。

寒そうですが楽しそうな風景です。
by りゅう (2009-02-26 22:57) 

sazan

海も空も綺麗ですねえ・・
sazanも行ったことないかも。。
お寿司大好き!
by sazan (2009-02-26 23:12) 

lomo

三浦半島には行った事がないのですが、いい所ですね。
今度是非行ってみたいと思います。
そう言えば逗子には何度お昼を食べにいきました。
「ゆうき食堂」って言う所です。地物の魚で安いんですよ。

by lomo (2009-02-26 23:37) 

axl-

三浦半島いいよね~。
って相模湾方面ばっかじゃん。
東京湾方面もいいとこ多いから行ってみて。
by axl- (2009-02-27 00:25) 

utsubon

>shinさん
niceありがとうございます^^*

>ルッコラしゃん
運がいぃとね、反対側の穴から富士山が見えるんだって!!
そんな写真が撮れたら面白かったなぁ。(反対側に通り抜けられるのかは謎?
上から見たら確かに馬の背みたいだけど、海蝕が進んで細いウエストだったよ~(゚ー゚;)
崩れちゃう前にぜひ行ってみてぇ~ヾ(・∀・;
by utsubon (2009-02-27 00:33) 

utsubon

>tag_cyan
niceありがとうございます*

>こうちゃん
こうちゃんにぜひ撮って欲しいなぁ、城ケ島!
鳥さんたちもたくさんいましたよ~ヾ(・∀・♪
by utsubon (2009-02-27 00:39) 

utsubon

>mituさん
こんばんは。ワタシも近くまでは行ってたけど、ここは初めていきましたよ。
もうちょっと先に、ウミウとクロサギたちが共同生息している約30メートルの懸崖があって、朝夕2000羽が飛び立つサマはみごとみたい。3月まではいるらしぃですよ~ヾ(・∀・♪

>がぁこしゃん
ザッハトルテ...チョコ(-_-;)?ナンチャラテストの名前忘れた~ヾ(≧□≦)
海岸は岩場が多くて滑るから、歩きやすい靴でね♪
今なら山道はずっと八重咲き水仙が咲いてて、いぃかほりなの~ヾ(・∀・♪
by utsubon (2009-02-27 01:07) 

utsubon

>adamさん
この穴の中に富士山を入れたかったけど、こんなお天気だったのに見えなかったぁ~ヾ(Τ▽Τ)!
トリミングしてないけど、若干水平線が曲がってたり...( ̄∇ ̄;)ザンネリ

>chi-しゃん
あっ、アイコンが変わった。かわいぃ^^
ずしすしずしすしぐらい食べてたかも( ̄ω ̄〃ゞ
マグロが有名みたぃでね、どのお店もマグロ三昧だったのよ~ww
by utsubon (2009-02-27 01:19) 

utsubon

>ndさん
城ケ島は結構景勝地がたくさんあってビックリ!
土曜日なのに、車で入れないからかな?人もちらほら。
ここは穴場ですよ~ヾ(・∀・♪

>りゅうさん
どちらかというと山派なんですけど、冬の海もいぃですね~♪
城ケ島は山道と海岸、どっちもあるから楽しぃ~ヽ( ´ー`)ノ 
by utsubon (2009-02-27 01:34) 

utsubon

>sazanさん
なんか相模湾方面は荒々しい海でとゴツゴツした岩場で、ちょっと寒かったけど、楽しかったですよ~♪
やっぱりお魚が新鮮だから、お寿司美味しかったです~ヾ(・∀・♪

>lomoさん
ありがとうございます~☆
「ゆうき食堂」ですね~!調べてみよっと♪
逗子の「魚佐」ってお店も美味しいですよ↓ オススメで~す^^
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/uosa.html
サクラの季節も行ってみたいなぁヾ(・∀・♪
by utsubon (2009-02-27 01:47) 

utsubon

>axl-さん
もしかして父さんの庭だった(・∀・?
今回はね、相模湾方面のみで挫折。。。
どうなのこの足腰~~(=_=;)
東京湾方面こんど行ってみる~ヽ( ´ー`)ノ♪ 
by utsubon (2009-02-27 01:54) 

swm104

海の青、空の青・・・・
好きだなぁ~!!!
by swm104 (2009-02-27 15:26) 

うに

おお~!かっこいい~!
その岩穴のへりにくっついて、向こうの波の音を楽しんでみたいなぁ♪
ワタシも行きたくなっちゃった。三浦半島。
暖かくなってから… かにゃ?(^m^)
by うに (2009-02-27 17:46) 

aerial

帰りに三崎でまぐろってのも良いですよね♪
城ヶ島ぼくも何年か前に行きました。平日でも結構人が居ましたが、
なぜかこういう場所に行くと、波打ち際ギリギリのところ迄すたすた
と行きたくなります。で、一度足を滑らしました(>_<)
天気が良くて良かったですね!
by aerial (2009-02-27 18:50) 

mitsu

こんばんは!城ヶ島~よく釣り行ってましたぁ~
お写真の反対側ですけど・・・
よいですねぇ~この岩・・・撮りたい衝動に~~^^;
ねこちゃんもいっぱいいるんですよね~このちっちゃな島!
by mitsu (2009-02-28 03:43) 

たま

この穴から三浦半島からだと朝か・・・
太陽撮影したら楽しそう^^

城ヶ島はつり橋ありましたよね?
行った時に凄く風が強くてすごく怖かったの覚えています・・・

by たま (2009-02-28 17:17) 

utsubon

おはようございます。お返事遅くなりましたぁ~*
>ysphotoさん
>piattoさん
>エイジさん
>Sumiさん
niceありがとうございました*
by utsubon (2009-03-01 10:06) 

utsubon

>swm104さん
青に包まれている感じで、気持ち良かったですよ♪
swmさんのアイコンも青ですね。なんかカッコイィなぁ~^^

>うにしゃん
おぉ、向こうの波の音を聞くっていぃね♪
臆病ものだもんで、穴のへりまでは行かなかったよ(/∇\*)
お天気の日にぜひ行ってみてぇ!
うにしゃん目線の三浦半島はきっとおもろ~ぃヽ( ´ー`)ノ♪ 
by utsubon (2009-03-01 10:18) 

utsubon

aerialさん
帰りにまぐろ食べましたよw
岩場だもんで、滑りますよね~(>_<)
ワタシも写真に夢中になってて大波に気づかず、ロングブーツの中まで水没したことあります(涙

>mitsuさん
mitsuさんも釣りされるんですね!
相方くんもイカとか釣りに来てるみたいで、今回初めて連れてってもらっちゃった^^
mitsuさんに撮ってほしぃ~この穴ヾ(・∀・
ねこちゃんもいっぱぃ日向ぼっこしてましたよ~ヽ( ´ー`)ノ♪ 
by utsubon (2009-03-01 10:30) 

utsubon

>たまさん
この穴に朝日入れたらキレイでしょうね~*♪
富士山や大型船を入れてる写真は見かけたけど、、、
たまさん、早起きして撮ってきてほしぃ~(;^◇^;)ゝコラコラw
吊り橋もあるんですね!今回は半分しか行かなかったから、
次回一周してみよっかなぁヾ(・∀・

>JUNeさん
>boviさん
niceありがとうございました*
by utsubon (2009-03-01 10:40) 

アンカァ

海無し県に住む私としては、とっても惹かれますね~♪
波に削られた岩が、自然の力を突きつけているようで、すごい迫力です!


by アンカァ (2009-03-02 22:25) 

skullmania

1枚目、面白いですね。
空が切り抜かれたような感じです。
by skullmania (2009-03-02 22:48) 

utsubon

おはようございます。お返事遅くなりましたぁ~*
>さちさん
>kakasisannppoさん
>makiさん
niceありがとうございます*

>アンカァさん
ワタシも海まで遠いいから、海ってなんか特別。
もう上の繋がっている部分がもろくなっているみたいで、
地震とかあったら崩れてしまいそうですよ。
この大きな穴の横にも小さな穴が空いてましたよ~^^
by utsubon (2009-03-06 08:28) 

utsubon

>skullmaniaさん
この日は雲一つない青空だったので、面白いですね。
昔「ふぞろいの林檎たち」って人気ドラマがあったんですけど、(古っww
最終回がこの場所だったんですよ~って、だれも通じないかぁ~( ̄∇ ̄;)

>sasukeさん
>marcyさん
niceありがとうございました*
by utsubon (2009-03-06 08:36) 

aki-hiro

こんばんわ☆
海とゴツゴツした岩肌の力強さを感じる写真ですね

思わず足を止めてしまいました、お邪魔しましたー
by aki-hiro (2009-03-07 00:24) 

sanjinsai

昔、真夏の城ヶ島でバーベキューをやったことがあります。
死ぬかと思いました^^;
by sanjinsai (2009-03-08 14:57) 

utsubon

>aki-hiroさん
ご訪問ありがとうございまぁ~す☆
砂浜もあるんですけどね、岩場はかなりゴツゴツ。
ヤドカリや稚魚がたくさんいましたよ。
またお立ち寄りくださいねヾ(・∀・♪

>sanjinsaiさん
お久しぶりですぅ~☆お元気でしたか?
真夏の城ケ島でバーベキュー、楽しそぅ♪
でも木陰が無いから、、、もしや灼熱??
釣りには、これからいぃ季節になりますねヾ(・∀・
by utsubon (2009-03-08 17:46) 

utsubon

>翠川与志木さん
niceありがとうございました*
by utsubon (2009-03-08 17:48) 

utsubon

>sanjinsaiさん
>junさん
>leeさん
niceありがとうございました*
by utsubon (2009-03-18 00:40) 

utsubon

>きゅさん
niceありがとうございます*
by utsubon (2009-03-24 08:14) 

SILENT

三浦半島は生まれ故郷です
城ヶ島の東北側、剣崎の燈台付近はおすすめですよ。
海岸沿いに城ヶ島から剣崎方面の海岸も最高ですよ。
by SILENT (2009-04-02 11:38) 

utsubon

>SILENTさん
ご訪問ありがとうございます*
三浦半島いぃところですね。
海の近くが生まれ故郷とはいぃなぁ~
ワタシは東京生まれだもんで、海は特別なんですよ。
情報嬉しいです♪
この日は行ったのが3時過ぎで、あんまり回れませんでした^^;
次回は早く行って、おすすめ方面を歩いてみますね。^^♪
by utsubon (2009-04-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。