SSブログ

てっちり [うつぼcook]

てっさすきや~

コピー ~ 20081220122328.jpg

 相方くんが、「てっちりの用意をして待ってて」と言い残し、友人としばれる海へ釣りに出掛けた。
そう言ったからにゃ、何がなんでも、ふぐさんを連れて帰らねばなるまぃ。
 プレッシャーに耐え、ショウサイふぐ6匹、カワハギたくさん、ウマズラハギ、タコ1匹をお持ち帰りになった。

コピー ~ R0010389.JPG
                        かわはぎの顔、細っ(笑

さっそく特大男子二人厨房に入り、かわはぎとタコはお刺身に、ふぐはお鍋にしてくれた。
女子二人とおこちゃま2人、遊んで待つこと数時間。

コピー ~ R0010399.JPG
                       ふぐさん、こんな姿に...

最後はもちろん雑炊。(美味しくて写真撮り忘れたらしぃ...
てっさシアワセでございました。(*´▽`*) アハッ

nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 30

こうちゃん

ふぐさんは、免許がいるので
さばいたことがないです、年々、難しくなるようです。^^*
by こうちゃん (2008-12-23 00:56) 

こうちゃん

あ!28までは、毎日、頑張って更新しますね、
ご来店、お待ち申し上げます。(笑)
by こうちゃん (2008-12-23 00:58) 

utsubon

>こうちゃん
そうなんですよね。
ふぐさんは、海で免許のある方にさばいてもらったので、
ワタシが見たふぐさんは、最後の写真なんですよ~( ̄▽ ̄)
毒...今んとこ元気なんで、良かった良かった(笑

>こうちゃん
今年もあと少しですね。
いつもご来店いただき、ありがとうございます(笑
28日ですね!閉店間際まで、お邪魔しちゃいますよ(笑
by utsubon (2008-12-23 01:16) 

nd502

フグは魔性の魚ですよね。
テトロドトキシンの猛毒で人を殺めますがそれ故に人気の根強い高級魚です。
フグの全ての種類が有毒ではないですが、てっちり、てっさによく使われる
トラフグは猛毒です。

by nd502 (2008-12-23 08:09) 

きゅ

同じバケツの色。同じ船宿さんだったかもしれませんね。
by きゅ (2008-12-23 09:15) 

piattopiatto

かわはぎ、いいっすね~~

by piattopiatto (2008-12-23 10:32) 

うに

ふぐ… お雑炊にして食べるのが好きデス。
から揚げも、美味しいんですよねぇ。。
おいしいものには毒がある… あ、ちょっと違った。(笑)
by うに (2008-12-23 11:40) 

adam12

ご存じだとは思いますが・・・

当たる(食中毒)と死ぬことからふぐは鉄砲って呼ばれてまして・・・
鉄砲の刺身で「てっさ」、鉄砲のチリ鍋で「てっちり」でございます。

え~、知らない人のために念のため。

しかし、いつもながら美味しい酒が飲みたくなるブログですね。(笑)
by adam12 (2008-12-23 17:35) 

aerial

あ~ふぐなんてしばらく食べてませ~ん!
釣りというのは時として実益も兼ねるからいいんでしょうね~
雑炊の写真見てみたかったな~
by aerial (2008-12-24 00:25) 

utsubon

>nd502さん
魔性の女...じゃなかった魔性の魚にやられました(笑
トラフグはめったに獲れないらしく、今回もショウサイフグばかりでしたが、
やっぱりテドロドドキシンをお持ちなんでしょうねぇ~(°д°;;)

どうやら人も魚も、毒を持つものに惹かれるらしぃ...
ワタシもたまに毒を吐いたりします(あ

>takemoviesさん
niceありがとうございます*
by utsubon (2008-12-24 00:31) 

utsubon

>きゅさん
そうなんですよ。同じバケツの色に反応しちゃいました!
しかも収穫した魚も同じ(笑
ふぐさんはどうやって食べられましたかぁ?
また伺いますね~^^*

>piattoさん
かわはぎって、今まで干した珍味しか知らなかったんですけど、
かわはぎのお刺身って美味しぃですね~♪
見た目はあんまり可愛くないんだけど...(^_^;)
by utsubon (2008-12-24 00:45) 

utsubon

>うにさん
最後のお雑炊たまんないですよねぇ。
から揚げもしたかったけど、今回はおあずけです。
次回の大漁に期待しちゃおっと(*^m^*)

utsuboも毒づくことがある...(あ

>adam12さん
お勉強になりますた。
鉄砲に「から揚げ」は「てっから」?(まて
鉄砲には当たりたくないですが、宝くじには当たりたいです。( ̄∇ ̄*)ゞ

最近blogの方向性が解らなくなっております...(笑
by utsubon (2008-12-24 01:05) 

utsubon

>tag_cyan
>sasukeさん
>shinさん
niceありがとうございます*

>aerialさん
海釣りは、お土産があるので嬉しぃです。^^
でも春になったら、フライフィッシングのとりこなんで、
釣った川魚はリリースなんですよ~(涙

雑炊写真はおろか、調理後の写真が何も無いとは...( ̄∇ ̄;)ゞ
by utsubon (2008-12-24 01:15) 

utsubon

>shinさん
niceありがとうございます*
by utsubon (2008-12-24 01:20) 

utsubon

>マロンさん
>boviさん
niceありがとうございます*
by utsubon (2008-12-24 11:46) 

axl-

フグよりもカワハギの方が好きだなぁ。
刺身は絶対カワハギ派。
趣味が釣りの人が近くにいるといいよね~。
キスの刺身が食いたいと相方さんに言っといて(笑)
by axl- (2008-12-24 20:41) 

mitsu

"Happy Christmas"
よいクリスマスをお迎え下さい・・・♪
しょうさいふぐ・・・美味しいですよね~
ボートですか?
by mitsu (2008-12-25 15:27) 

エイジ

メリークリスマス!
by エイジ (2008-12-25 16:30) 

chi-

テドロドドキシン、、、神経麻痺とか起こるんだよね。(笑
みんなで食べるの楽しいですね!
by chi- (2008-12-25 22:34) 

がぁこ

ひゃ~~釣りで大漁大漁~(´ー`)ノ
かわはぎってキモがおいしいんでしたっけ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あ、、ご心配おかけしました○┓ペコリ
優しいコメント本当にありがとうございました♪
めりくりです~☆彡
by がぁこ (2008-12-25 23:40) 

utsubon

>makiさん
niceありがとうございます*

>axl-さん
カワハギ派て...(笑
てっさは、あんな薄く切れないので却下。包丁が切れなぃという噂も...(笑
ぼうずの日(なんもなし)はかける言葉なしです...(爆
キス大漁の暁にはぜし!!(笑
by utsubon (2008-12-26 00:45) 

utsubon

>BlackCoffeeさん
niceありがとうございます*

>mitsuさん
メリークリスマス☆あっ、過ぎてる...(゚□゚;)
クリスマスの夜に一人ってどーなの...しょぼ~ん
船だったみたいですが、ふぐ釣れてほんと良かったです。(^-^ა)
ずっと渓流釣りだったんで、海釣りは久々でしたよ。
mitsuさんも釣りおスキなんですね^^♪
by utsubon (2008-12-26 00:57) 

utsubon

>エイジさん
お帰りなさいです。アイコンのひよこサンタさん可愛ぃですね^^♪
クリスマス楽しく過ごせましたか(*'-^*)?

>chi-さん
この暮れにきて神経麻痺だけは、いやじゃ~(笑
6匹分が最後の写真なんで、5人で食べたらあっという間だったの^^;
でも、お鍋って皆でワイワイ食べるのが楽しいですね^^♪
by utsubon (2008-12-26 01:07) 

utsubon

>がぁこさん
カワハギのキモはどうしたんだろ(・_・)? 食い気だけに専念しすぎ(笑
フグのキモだけは、キッチリキッチリ取ってもらいましたよ( ̄▽ ̄;)v

年明け大変だと思うけど、良くなるの祈ってるよぉ。('-'*)
by utsubon (2008-12-26 01:23) 

ysphoto

おっ!河豚ですか・・・
食べたいです・・・(爆)
by ysphoto (2008-12-26 15:26) 

utsubon

>ysphotoさん
河豚と海豚って、なんでブタが付くんでしょうねぇ...って関係ないか(笑
フグ美味しぃですよね~(^◇^*)
by utsubon (2008-12-27 01:21) 

utsubon

>Sumiさん
はじめまして。
niceありがとうございます*
by utsubon (2008-12-28 12:00) 

utsubon

>アンカァさん
>monaさん
niceありがとうございます*
by utsubon (2008-12-31 18:11) 

sanjinsai

カワハギは得意なんですが、ショウサイはまだ釣った事がありません!
いいですねぇーてっちりで温まった事でしょう!
by sanjinsai (2009-01-01 01:14) 

utsubon

>sanjinsaiさん
いつもカワハギ画像楽しませてもらってます!
海釣りは寒いけど、美味しいご褒美があるからいぃですよね。
ショウサイもなかなか美味しぃですよ~
から揚げにするほど、量が無かったけど...( ̄▽ ̄;)

>skullmaniaさん
niceありがとうございます*

by utsubon (2009-01-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月へと還る記憶のカケラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。