SSブログ

そら豆 [うつぼcook]

1867331 さやが空に向かって生えるので「そら豆」だそうで、かわいい名前です。
娘がそら豆に似てるんですよ。なぜかしら?
そら豆に顔を書くとそっくりなんです。(笑)
今までそら豆を塩茹ですると、うす皮がシワシワになってたんです。
さをりちゃんのおばあちゃんが、皮に小さな穴を空けて重曹を少し入れて茹でたら綺麗だったというのを聞き、やってみました。
キレイ!!
シワにもならず、色も鮮やか。さすがおばあちゃんの知恵袋ですね。
思わず顔を書いてみたくなりました。(コラコラ
そら豆と海老の蟹あんかけも作ってみました。
1867333
そろそろそら豆から枝豆にバトンタッチ。
枝豆も重曹を入れて茹でたらきっと鮮やかな緑色になるんでしょうね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

utsubon

>piattoさん
niceありがとう*
by utsubon (2008-12-26 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝です!釜飯ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。