SSブログ

銀杏 [美味しい店]

ころころ摘まむシアワセ

R0010005.JPG

外苑の銀杏はもう散ってしまったかなぁ~...などと、
黄金色の世界に思いを馳せ、
今宵も下北の「風神」で、
揚げ銀杏とむかごをつまむ。
小さな黄金色に
満足するワタシ。

寒くなりましたね。


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 27

こうちゃん

今、ビージーズの「小さな恋のメロディ」の
サントラを聞いていますよ。!(^^)!
by こうちゃん (2008-12-08 01:10) 

ルッコラ

むかご!! 懐かしい〜〜♪
子供の頃は、よく貰ってて母やおばあちゃんが料理して
くれてました^^
揚げ銀杏もおいしそうだなぁ〜*^^*
by ルッコラ (2008-12-08 07:52) 

piattopiatto

お~~、むかごですね~^^
これはいいですね^^
お酒、すすみそうですわ
by piattopiatto (2008-12-08 09:11) 

jon_bovi

実はちょっと苦手なんですが~、
またチャレンジしてみようかな~と思いましたyo!^^
by jon_bovi (2008-12-08 10:41) 

tag_cyan

むかごはお酒のつまみに
父がよく食べていました!
お塩ふって^^あぁ、懐かしいです!
by tag_cyan (2008-12-08 11:16) 

うに

程よい塩加減で …
あー!頂きたい~~♪ (^q^)
by うに (2008-12-08 17:15) 

nd502

銀杏といえば茶碗蒸ししかイメージできなかったものですが料亭で食べた
焼き銀杏に出会ってから高級食材に思えるようになりました。(笑)
by nd502 (2008-12-08 23:49) 

aerial

銀杏...楊枝に挿して網の上で焼き焼きしたらうんまいですよね~
ここのところヘビーな食事が続いたので簡単なつまみで暖かいのが
飲みたいです♪
by aerial (2008-12-09 00:07) 

utsubon

>こうちゃん
体調はどうですかぁ?
「小さな恋のメロディ」懐かしぃなぁ♪
映画4回も見ちゃったもんね~^^

>ルッコラさん
むかごって子供の頃は食べたこと無かったなぁ。
ルッコラさんには懐かしの味なんですねぇ~^^*
揚げ銀杏のメニューがあると必ず頼んじゃう♪
by utsubon (2008-12-09 01:09) 

utsubon

>piattoさん
銀杏とむかごの相性バッチリでしたよ♪
日本酒がすすんでしまいましたよぉ^^

>ysphotoさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-12-09 01:12) 

utsubon

>boviさん
あら、牡蠣フライに続いて苦手なもんハケーン(笑
銀杏の匂いがダメって人多いですよね。
揚げると、ホクホクして美味しいよ~^^*

>tag_cyan
tagちゃんパパも食べてたんだぁ~!
見た目は美味しそうに見えないけど、
食べるとパクパクやめらんなぁ~い^^*
by utsubon (2008-12-09 01:18) 

utsubon

>sasukeさん
niceありがとうです*

>うにさん
揚げたてにお塩、たまりませんねぇ♪
この間、うちでも銀杏炒って食べたの。美味しかったぁ^q^
by utsubon (2008-12-09 01:23) 

utsubon

>sazanさん
niceありがとうです*

>nd502さん
ほんと、茶碗蒸しの銀杏はかんずめのが多いですもんね。
やっぱり生の方がだんぜん美味しぃですよね~^^*
by utsubon (2008-12-09 01:27) 

utsubon

>aerialさん
楊枝に刺してヤキヤキも楽しそ~ですね^^
この間は殻ごと焼いたら、ペンチで割るのが大変でしたよ^^;
熱かんでチビリチビリ、これからの季節いぃですよね~♪
by utsubon (2008-12-09 01:32) 

chi-

今日も寒いです。
むかごって食べたことがないです。
どんな味(?_?)

by chi- (2008-12-09 06:49) 

adam12

お~~、これまたうまそう♪
美味しいお酒でいっぱいやりだいですね~。
by adam12 (2008-12-09 07:57) 

shin

コンバンハ!先日はお祝いコメントありがとうございました!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。奇跡が起きますように・・・
by shin (2008-12-09 19:04) 

utsubon

>chi-さん
今夜は雨で冷えますね。
むかご(零余子) ってね、山芋の葉の付け根にできる球芽らしぃですよ。
味はね、山芋をふかした味かな(そらそーだw
むかごご飯とかにするみたぃ。
お塩を付けて食べるとホクホクして美味しぃよ^^

>adam12さん
揚げ銀杏はよくあるけど、このコンビは色といぃ味といぃ、美味しかったですよ^^
最近生ビールの後は、熱燗ばっかり。
カロリーが高くていけません^^;
by utsubon (2008-12-09 23:03) 

utsubon

>shinさん
こんばんは。
こちらこそ、励ましのコメントありがとうございます!!
今は奇跡が起きるよう、祈るしかないです...アリガトウ...(ノ_・、)
そんな訳で、ご訪問遅れてますが、また遊びに行きますね^^♪
by utsubon (2008-12-09 23:08) 

がぁこ

むかごは食べたことがないんだけど
ギンナン大好きです~
煎ってお塩で食べるのが好きだけど揚げたのもおいしそー♪
by がぁこ (2008-12-10 01:05) 

utsubon

>がぁこさん
銀杏って美味しぃですよね♪
あの殻を剥くまで結構手間がかかるし、
それをまた揚げてくれちゃって、ありがたや~って感じですね。^^
揚げたてのアツアツにお塩で、これが美味し~の(*^^*

>makiさん
niceありがとうです*

by utsubon (2008-12-10 13:25) 

utsubon

>BlackCoffeeさん
>mayukiさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-12-10 23:17) 

utsubon

>axl-さん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-12-11 00:06) 

ouichi

こういう日本の風情が好きです。
いいなぁ、と瞬間で思いました。
最近みかけないんですよね。
by ouichi (2008-12-11 22:44) 

utsubon

>ouichiさん
こんばんは。
こじんまりした居酒屋さんのカウンターが好きなんですよ^^;
こんなおつまみを食べながら、熱燗飲んでたりするわけです。
おやじですね(^ロ^;
by utsubon (2008-12-12 00:17) 

utsubon

>デザイン屋さん
>mitsuさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-12-13 20:18) 

utsubon

>skullmaniaさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-12-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄色ぃお土産外苑の銀杏並木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。