SSブログ

初ゴケ [ロードバイク]

2114375

 2連休がとれたので、初日は丹沢湖サイクリング。
相方くん指導の下、1周ちょっとしてみた。
穏やかな曇り空で、日焼けしないでいい感じ。
すすきが揺れる湖畔を走るのは、ほんと気持ちいい。
富士山よりアップダウンが少ないので、あっという間に20km。
しかし、まだまだギヤチェンジのタイミングがわかっとらんのだよ。
下り坂をビューンと飛ばすと足がペダルから離れてしまう。
やっぱりビンディングは必要なんだなぁ...

2114376

 次の日は多摩川の土手沿いをひたすら走ること22km。
連休とあって自転車がやたらと多い。細い土手道を後からビュンビュン抜かされる。
この土手を転がり落ちたら痛いだろ~な~なんて事を考えてみたりした。
しかし土手では転ばず、平坦な道で立ちゴケをやらかした。
ただのよそ見でございます。
痛いのなんのって...(涙
しかもバーテープがぁ~~...(泣泣  
折り返し地点でコケたので、車を置いたパーキングまで10km戻りましたとも。
そんなこんなで、ただ今フェイタスさまのお世話になっております。はうぅ...

nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 24

アンカァ

お疲れさま♪
バーテープって、もろいんですよね~。
しかも新品にしたばっかりの時に限って、自転車倒して破れたり・・・
なぜなんでしょう??
ビンディングペダル付けちゃうと、ロードバイクが更に楽しくなりますよ~。
でも立ちゴケの危険度は増しちゃうかも・・・
私も早朝、けっこうやらかしてます(笑)。

by アンカァ (2008-09-15 21:20) 

utsubon

>アンカァさん
やっぱりそういうもんですよね~(^^;
ビンディング付けたら、かなりの確立で立ちゴケすると思われ...
どうも右カーブに弱いのですよ~(ノ_・;)
by utsubon (2008-09-15 22:30) 

maki

おぅっ、立ちゴケ・・。
体は大丈夫でしたか?
バーテープは消耗品ですからねー。バーテープだけで済んだのはラッキーだったかもしれませんよ。
私も、乗りはじめた頃はよくコケました・・。
自転車にキズが増えるのが悲しかったなぁ。

ビンディングは、慣れると格段に走るのが楽になると思います。
by maki (2008-09-15 22:46) 

aerial

あ~やっちゃいましたか~
バイクのキズ、これは仕方のないことです。バーテープだって無事故で
乗ってても一番握ってる部分は他の部分に比べて変色してくるから、
遅かれ早かれ見た目変わってきますよ。もちろん買ったまんまずっと綺麗
ならそれに越した事ないですが、まぁここは気持ち切り替えてバイクライフ
楽しみましょう!
そうか...今はディレイラーのシフトレバーはブレーキレバーと一体型なんだ~
ウラシマ太郎さんな気分であります...(^^;
by aerial (2008-09-15 22:53) 

りゅう

立ちゴケ御愁傷様です。
チャリの傷は凹みますが、お怪我なさそうでなによりです。

多摩サイは確かに落ちたら痛そうです。
そして自転車のマナーがかなり微妙なので最近めっきり
近いのに多摩サイには寄り付かなくなってしまいました。
ロード買えてもちょっと行く位な感じだと…

暴走自転車はある意味一般の人にはバイクより危険です(汗)
by りゅう (2008-09-15 23:19) 

utsubon

>makiさん
フレームの傷はたいした事無かったんで、バーテープだけで済んでラッキーでした。
自分の怪我より、まずバイクを見ちゃいましたよ(笑

ビンディング...はたして付ける日が来るんだろうか..(^^;

>aerialさん
こんなにも早くやっちゃいましたよ(笑
まぁ、傷も思い出!ハハッ(^^;
ブレーキレバーは兄のお古なんでキズキズですが、今はもっといいのがあるに違いないです...(^^;
by utsubon (2008-09-15 23:38) 

utsubon

>りゅうさん
怪我はたいした事無いです。ありがとうございます(^^*

多摩サイ、あの道幅で歩く人あり、走る人あり、おこちゃまチャリあり、
そこへロードがビュンビュン飛ばすのは如何なものかと...
ちょっと危険を感じましたよ。。。
自転車マナー考え直さないと...ですね。
by utsubon (2008-09-15 23:53) 

sazan

sazanはママチャリ専門。
もう涼しくなったのかなあ・・
by sazan (2008-09-15 23:57) 

adam12

おやおややってしまいましたか。。

私もサドル交換したその日に転倒(立て掛けた自転車が風で転倒)、
走り出す前に、そのサドルに腰掛けることもなくキズものにしたのでした。(汗)

まあでも、そのサドルのキズも今ではよい思い出となってます。
by adam12 (2008-09-16 00:01) 

axl-

MTB乗ってる頃は山の中でよく転んだ。
前転は普通。自転車だけ3回転とか。
バーテープのキズなんてカワイイもんだ。
でも体にキズが無くて良かったね。
by axl- (2008-09-16 00:09) 

utsubon

>くらいふさん
こんばんは。
niceありがとうです*
by utsubon (2008-09-16 00:13) 

utsubon

>sazanさん
ワタシも1ヶ月前まではママチャリ専門でしたよ(笑
もちろん今でもお買い物はママチャリ。
ロードは盗難が多いのでぜったい道に停めませんw。

今の季節気持ちいいですよ~♪

>adam12さん
はい、予想はしてましたがこんなにも早くww
一度も腰掛けることなくキズもの...(ノ_<)
ある意味スバラシィ(まてw

キズの数ほど、上手くなりたいです!
by utsubon (2008-09-16 00:24) 

utsubon

>axl-さん
前転...チャリ3回転...恐ろしや~
前転したら間違いなく入院もんですよ。(axl-さんと森光子さんはスゴイ!
ありがとうです*
でもココロのキズがぁ~...(ウソですww
by utsubon (2008-09-16 00:32) 

nd502

日曜日にツーリングしましたが今回は転倒しませんでした・・・(笑)
by nd502 (2008-09-16 07:53) 

ysphoto

ビンディング、導入には少し勇気がいりますが、自転車が格段に楽しくなりますよ♪
無理せずSPDペダルくらいから(MTB用のクリートの小さいやつ)始めるのも良いかもしれません。私もそうでした。頑張って下さいね♪
by ysphoto (2008-09-16 08:29) 

utsubon

>nd502さん
それはよかったよかった...(笑
スリキズは完治しましたか?
ワタシは左足首捻挫です...とほほ

>ysphotoさん
ありがとうございます*
ビンディング...かなりの勇気ですが、SPDペダル今度見てみます♪
その前にちゃんと走れるようにならないとだ...(^^;

by utsubon (2008-09-16 11:11) 

mayuki

最近ロード乗っている人多いですねぇ~!
自分はクロスバイク持っているんですがスピードが出るロード気になります!

by mayuki (2008-09-16 18:36) 

utsubon

>うにさん
>BlackCoffeeさん
niceありがとうです*

>mayukiさん
ロード増えましたよね~
クロスバイクもいいですよね。
街乗り用のクロスバイクも欲しいところですが、
なぜだかロードを持たされてしまいました(笑
スピードが出るのが逆に怖かったりしてます...(汗
by utsubon (2008-09-16 22:48) 

skullmania

ビンディングはすぐに慣れると思いますよ。
気分良くて外す事を忘れて転ぶって事があるみたいですけど。
by skullmania (2008-09-17 21:06) 

jon_bovi

痛々しいので、nice!もどうかなと思いましたが・・・(^^;)。
by jon_bovi (2008-09-18 10:57) 

utsubon

>skullmaniaさん
すぐに慣れるもんなんすね。
外すのを忘れて転ぶってのが一番多そうですよね。
ぜったいやりそうですよワタシ...(^^;

>jon_boviさん
まだ足の青たんが痛々しい感じですよ(笑
でもnice嬉しいです*ありがとう(^^;

by utsubon (2008-09-18 11:27) 

utsubon

>エイジさん
>piattopiattoさん
niceありがとうです*
最近伺えずすんません。後ほど~
by utsubon (2008-09-18 11:29) 

sanjinsai

私は多摩川サイクリングロードに行きますが、確かにあそこは危ないですね。列車組んで猛スピードで走っている人たちもいれば、ちっこい子供や犬やお年寄りも散歩しています。私はのんびりサイクリングですが、やたらと疲れます^^
by sanjinsai (2008-09-29 17:00) 

utsubon

>sanjinsaiさん
お元気でしたか?
多摩サイ行かれるんですね~。
まだ後を振り返る余裕が無いので、ワタシの後が渋滞していたかも...(汗
ロードが増えたから、多摩サイルールちょっと考えなきゃですね...^^;
by utsubon (2008-09-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊豆高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。