SSブログ

父とライカ [映画・アート]

父の背中

RIMG2622 - コピー.JPG


病状悪化によりひとりで歩けなくなった。
毎日の通院には、娘と父が交代で付き添ってくれる。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
老いた父の腕につかまって歩く。
顔がそっくりだから恋人には見えないが、父が日に日に若返る。

12月3日は父の誕生日。
何が喜ぶだろうかと考える。
聞くと、「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」の写真展を見たいというので、
丁度病院の帰り道にある「東京都写真美術館」に早速行ってきた。
「決定的瞬間」という言葉を生み、「ライカ」とともに生きた偉大なふたりの写真家。
父も大きな影響を受けたという。

父はワタシが生まれるずっと前から「ライカ」と一緒。
いつも父の首には使い込んだ皮のカメラケースに入ったライカをぶら下げていた。
銀塩の写真で綴られた家族のアルバムには、見とれるほど美しい若き母の写真と、
まだ髪がふさふさして、長身でおしゃれな父。
知らぬ間にお気に入りの「ライカ」3つだけを残し、後のは手放した事を最近知った。
残りの人生豊かにするには十分な数なのだろうが、まことに残念。

写真に見入る父の目が、青年のように輝くのを見た。
そろそろワタシにも貸してもらえないだろうか、想い出の詰まったライカを。






「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」東京都写真美術館 11月28日~2月7日

nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

mitu

具合よくないんですね。
少しでもよくなるように、ナイス押させて頂きました。
回復するよう、お祈りしています。
by mitu (2009-12-09 07:09) 

adam12

わおっ、この写真展私も見に行きたいな~♪
by adam12 (2009-12-09 08:17) 

カエル

こんにちは。
体調わるいんですか?
大丈夫?
私もお父さんと同じ顔してます。だから恋人には絶対見られないだろうな。
私より背の小さいお父さん、それでもかっこいいぜ。
ご自愛くださいね。
写真展行きたいな。
by カエル (2009-12-09 13:00) 

がぁこ

だいじぶ?
血の繋がった家族なんだから思いっきり甘えていいんだよぉ~
ってお父さんも娘ちゃんも思ってるはずだよ♪
うちも耳の形までがぁ父そっくりで親子って不思議だなーって思っちゃう^^
ライカ好きのお父さん、かっちょいいなぁ~
きっと素敵な御自慢のパパさんなんだろうね☆
ライカ、もらえるといいねぇ~(^-^*)
by がぁこ (2009-12-09 13:39) 

maki

歩けないのは辛いですね。
お大事に。
カメラは3つぐらいがちょうど良いな。うん。
by maki (2009-12-09 14:22) 

こうちゃん

木村伊兵衛と土門拳は
好きな写真家です。
無理しないで。
by こうちゃん (2009-12-09 17:17) 

nd502

木村伊兵衛は惹かれます。adam12さんと行ってこようかな・・・
by nd502 (2009-12-09 19:51) 

mayuki

こんばんは、具合良くないのですね。
そんなutubonnさんに気にかけて頂いた私はお恥ずかしいかぎりです・・・。
こちらはぼちぼちとブログを再開させて頂いておりますのでどうぞご心配なく ^^

私も思いましたが具合の悪い時に近くに誰かがいてくれることは本当にありがたく
感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
つくづく一人で生きているわけではないんだなぁと実感しました。
甘えられる時にはめいっぱい甘えちゃいましょう!
まわりの人を愛おしく思う気持ちは巡り巡って自分にも帰ってくるものだと思いますよ^^
by mayuki (2009-12-09 21:19) 

axl-

甘えられる人がいるのは幸せだよ。
オレはひとりだから、ちょっと熱が出ただけで不安で不安で。
まぁ、それ以外はひとりがいいんだけどね(笑)
by axl- (2009-12-09 21:43) 

aerial

父上さまのライカが
次の代に渡されるにはまだまだ
人生もまだまだ
まだまだです
by aerial (2009-12-09 22:09) 

sazan

東京都写真美術館 恵比寿ね~
行ってみようかなあ。。
もうガーデンプレイスにバカラあるのかな。
あったらこの際買っちゃおうかなあ、シャンデリア
「そんなバカラ・・」^^

ライカほしいなあ。。

by sazan (2009-12-09 22:48) 

ルッコラ

utsubonたん、こっちこそご無沙汰してました〜^^;
今、あまり体調良くないのね…。
でも、側に家族が居てくれるというのは
心強いね*^^*
お父様、カッコイイなぁ…。
青年の瞳を持つお父様の若さを
お裾分けしてもらっちゃいましょう!(笑)
ustubonたん、ファイトですゾ〜〜〜 ≧▽≦)/
by ルッコラ (2009-12-09 23:19) 

りゅう

木村伊兵衛さんの写真展はフランスで見たっきりです。
ライカも最近使ってないので
ustubonさんのお父上に負けない様に使おうと思います。
by りゅう (2009-12-09 23:25) 

lomo

父親って年をとっても、頼れるな〜って感じることってありますよね。
多分ustubonさんのお父様と私の父親と同じくらいの年齢だと
思いますが、歳を経ったなぁ〜と思うこともあるけど、昔の様に
たくましく感じることってありますよね。



by lomo (2009-12-09 23:42) 

mitsu

元気になって
ライカもらっちゃって
ガシガシ出かけましょう!!!
お写真かっこいーー^^
by mitsu (2009-12-11 15:17) 

satsuki

アートな才能はお父さんの血なんですね。
by satsuki (2009-12-11 19:13) 

utsubon

>mituさんへ
なんだか暗い記事が続いてていけませんね~^^;
ありのままの生活を、自分の生きてた証(大げさw)として、
これからもアップしていきたいと思ってます。
ご心配かけてばかりでゴメンナサイ。
でもね、本人結構おきらくな感じです~(^^;

>adamさんへ
ぜひぜひ、コチラに来る価値ありかもですよ!
特に今回、「ベタ焼き」初公開。二人の撮り方の違いが解って面白いですよ。

>カエルさんへ
今はこんなカラダで、、すっかりご無沙汰しちゃいました。^^;
やっぱり娘って、父親似が多いよねw。
父親を「かっこいいぜ」って思えるカエルさんもかっこいぃ!
写真展静かに深く感動しました。ぜひ!
by utsubon (2009-12-12 07:25) 

utsubon

>がぁこちゃんへ
ありがとう。近くに家族が居るって、本当にありがたいことだよね。
母も持病があって、父につかまって歩くのね。
父は「両手に花?」だって喜んでるよ(笑
ライカ、そろそろ使ってあげよう!って、自分のコンデジすら使いこなせてないよ~( ̄∇ ̄;)

>makiさんへ
ありがとう。階段が上がれなくてね、ヒーヒーしてる。^^;
そうそう3つ!ってことでね、昨日RICOHのコンデジ衝動買いしちゃった。(汗
自分にご褒美。エヘヘ

>こうちゃんへ
こうちゃん、木村伊兵衛好きだど思った。
土門拳も同じ時代を生きた方ですね。
ありがとう。カラダの声を聴きながらゆっくりね。^^
by utsubon (2009-12-12 09:24) 

utsubon

>nd502さんへ
adamさんとぜひぜひ、今年の締めくくりに如何ですか!
恵比寿もなかなかいろんな顔があって、探索すると面白い街ですよ。^^

>mayukiさんへ
よかった。blog再開楽しみにしてました♪
病気になってなかったら、家族やワタシを支えてくれている友たちを、
こんなに愛おしく思えたかな。
病気のお陰で気付かされた事がたくさんあって、今が一番シアワセって思う。
甘えてもいいんですよね。。^^

>axl-さんへ
どんどんうつぼに甘えなされ、支えられる体力はないけど。(笑
ひとり身に熱は堪えるよね。そんな時に限って食料無かったりw。
インフルにはお気を付けあそばせ。
by utsubon (2009-12-12 09:56) 

utsubon

>aerialさんへ
復活されてたんですね!気付かず失礼しました~。
人生の新しいスタート、これから楽しみがいっぱいですね。^^
父もワタシも、まだまだまだまだ頑張りますよ~♪

>sazanさんへ
ぜひぜひ!ワタシこの写真展とっても良かったです。
「そんなバカラ」も光り輝いてましたよ(^m^)ププッ
ライカちょっといじってみたけどね、難しかったぁ~^^;

>ルッコラしゃん
アリガト~。寒くて肩こりさんの季節だけど、ルッコラしゃんは大丈夫?
すっかりご無沙汰ごめんねぇ。
いくつになっても必要とされることで、人っていきいきとするんだね。
二人で若返り中です。(笑
by utsubon (2009-12-12 10:35) 

utsubon

>りゅうさんへ
わぉ、おフランスで観られたとは、かっこいぃですね~。
あちらでの木村伊兵衛展も観てみたいなぁ。
ライカ写真UP、楽しみにしてますよ。^^

>lomoしゃんへ
もう両親80に近いんですけど、まだまだ二人とも元気でありがたいなと思います。
父がなんでもやってしまうので、母が「父が居なくなったらどうしよう。」って
いつも言ってます。
男親って、居てくれるだけて頼りになりますね。^^

>mitsuさんへ
ほんと、ライカくんたちが防湿庫の中で使ってくれるのを待ってるの。
ほんとはね、もう一度父の首にぶら下がるのをココロ待ちにしてるんだけど。。
元気になって、父と一緒にガシガシ写真撮りに行きたいなぁ。

>satsukiさま
またまたまた(笑
でもね、血って確かにあるよね。
たまに父の頭の中身を見てみたいって時があるよ。

>niceをくださったみなさまへ
おまとめごめんなさい。いつもご訪問ありがとうございます。^^*
by utsubon (2009-12-12 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JINメガネを買いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。