SSブログ

蛍がやってきた日 [日々の徒然]

季節の移ろいと命の尊さを見つめて

RIMG1674 - コピー.JPG

↑ このなんだかわからん写真はゲンジボタルの光です。(爆
 
 13日に鎌倉の鶴ケ丘八幡宮で行われた「蛍放生祭」にお招きいただき行ってきた。
何百匹もの蛍が一斉に池に放たれ、ふわふわと幻想的な光を放ち夜空に舞い上がった。
なにせ生ホタルを見たのはこれが初めてで、なぜかわからんけど柄にもなく涙ぐんだりなんかして、
おセンチになるうつぼw。ヾ(≧▽≦)ノバンバン
帰りに蛍のお土産まで渡され、なぜか蛍の産卵のお手伝いをすることになった。

↓このお尻が光るのね~って、虫のお腹が苦手な方はごめんなさい。(^^;


IMG_8234 - コピー.JPG

  湿った苔と蛍がケースに3匹入ってて、産卵したらまた鶴ケ丘八幡宮に返却して孵化させてもらうのです。
でも家に着いた時にはすでに2匹お亡くなりになってて、一匹のホタちゃんだけ。
卵を産んでから死んだんだろか。。。

初日はびびって光ってくれなかったんだけど、やっとピカピカしてくれるようになった。
一日中暗いと光り続けなきゃいけなくて、早く死んでしまうらしぃ。
だから寝るときだけ真っ暗にして、ほのかな光を楽しんどります。

 
あぁ、美し~なぁ~
びびりホタちゃん、長生きしておくれ。


※夜、鶴ケ丘八幡宮の柳原神池に行くと、あと一週間くらいは蛍が見られますよ。^^
nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 24

りゅう

蛍いいですね。
最近めっきり見なくなりました。
虫が超がつく位、苦手なので持って帰ろうとか思えませんが・・・

長生きしてくれるといいですね。
by りゅう (2009-06-16 08:07) 

ルッコラ

蛍の光って不思議な光だよね〜^^
ルッコラの実家の前には川があって
毎年この時期になると蛍が出現するの。
今はだいぶ少なくなってしまったけど、
甥っ子が楽しんでくれるくらいには…^^

で、“ほーほー、ほーたるこい” って唄があるじゃないですか、
その唄歌ってて、3歳の甥っ子がおばあちゃんに
(ルッコラの母)に聞くそうです。

“(川の水は)何処から苦い? 何処から甘い?
何で苦い?etc…”

おばあちゃん、とっても答えに困るよ…と言ってました(笑)
by ルッコラ (2009-06-16 08:23) 

piattopiatto

風情・風流は、いいものですな~~
by piattopiatto (2009-06-16 08:36) 

こうちゃん

僕も生ホタちゃんは、みたことありません。

by こうちゃん (2009-06-16 10:40) 

がぁこ

ホタルちゃん可愛い~~~♪
おちりがほんとにピカピカってしてる~☆彡
鶴岡八幡でこんな催しやってるんだぁ~
ホタルって綺麗なお水がないと生きていけないって聞いたことあるから
すごいラッキーだよね(^-^*)
最後の1匹のホタルちゃん、゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
by がぁこ (2009-06-16 12:34) 

utsubon

>銀ちゃん
>takemoviesさん
>ysphotoさん
niceありがとうございます*

>りゅうさん
虫超苦手なんですね~。画像ごめんなさ~ぃ( ̄0 ̄;)
ワタシも得意ではないんですけど、少なくなったホタルの命をつなぐお手伝ぃなんです。
娘が小さい頃、学校からかいこの幼虫をもらってきたんですよ。
慣れたら可愛くて繭を作ったとき、孵化させちゃいけないので
悲しかったなぁ~(T-T)
by utsubon (2009-06-16 17:44) 

yuki999

蛍は最近見ないです
いなくなってしまったようです
by yuki999 (2009-06-16 19:06) 

jon_bovi

光り続けると寿命が短くなるんですか。。。知らんかった。。。
にしてもこの時期だけの贈り物、長生きして欲しいな。
by jon_bovi (2009-06-16 22:08) 

うに

子供の頃に、椿山荘の ほたるの夕べ に連れていってもらって、
そこで観たのが最初で最後かも。。
おみやげに、虫籠に入ったほたるを貰ったけれど、すぐに死んじゃった。
はかない光なんだなぁ… って思ったなぁ。
by うに (2009-06-16 23:58) 

nd502

ウチの近所はヘイケボタルなら結構います。とはいっても市街地から
離れた里山や水田がメインなんですけどね。
新婚当時、都会育ちのカミさんに初めて蛍を見せたときは感動して
ました。あのころは初々しかったなぁ~(笑)
by nd502 (2009-06-17 00:00) 

sazan

ほたるかあ~
撮りにこうかなあ・・
by sazan (2009-06-17 20:30) 

axl-

もう蛍の時期なんだね。
一年早いなぁ(遠い目)
鎌倉には野生の蛍もいるんだろうね。
真っ暗な自然の中で見る蛍の光は、
それはそれは幻想的でね。
詩のひとつでも作りたくなるよ(笑)
by axl- (2009-06-17 22:10) 

kelly

ほたる良いですね~
子供に見せてあげたいなぁ~
by kelly (2009-06-18 10:35) 

ulyssenardin36000

知識不足を痛感!自然の摂理に涙!
by ulyssenardin36000 (2009-06-18 20:44) 

Greenmen

小さいときに蛍を見に行って、
家に帰ってきたら服にくっついていて、
しばらく飼育していたことがあります☆
蛍のやわらかな光を見るとその頃のことをおもいだします(^-^*
by Greenmen (2009-06-19 03:26) 

たま

今年はホタルの撮影しようと思っていたのですが
まだ撮影にでかけてません^^;
もう遅いかなぁ
ホタルが飛び交う景色を堪能したいなぁ

その後いかがですか?
まだ元気でいるのかしらん。
子孫を残しているといいですなぁ
by たま (2009-06-23 21:12) 

utsubon

お返事遅くなりました~^^;;

>ルッコラしゃん
ホタルが居る川があるなんて、キレイな川なんでしょね~♪
甥っ子ちゃんの「何で何で攻撃」ってかわいぃね(^m^)
でも...うつぼも答に困ったぁ~(笑
一日に2回霧吹いてるだけでね、水だけ飲んで生きてるんだって!

>piattoさん
神社で見たホタルの光は、魂のような光でね、
幻想的な光になんだかやられました~^^
by utsubon (2009-06-27 23:57) 

utsubon

>こうちゃん
生ホタちゃん、来年はぜひ見に行ってみて~
感動するよぉ^^

>がぁちゃん
おちりピカピカにやられまいた(笑
でもねホタルって一週間ぐらいしか生きないみたいでね、
ここサボってる間に逝ってしまった...ノ( ̄0 ̄;)\
卵産んでくれたかなぁ~
by utsubon (2009-06-28 00:03) 

utsubon

>yuki999さん
なんか激減してるみたいですねぇ。
やっぱりキレイな川が無くなったからだろうなぁ。。。
絶滅しないよーに、頑張らねば...ですね(´ε`*)

>boviしゃん
光続けてるのって、エネルギー消耗してたのね~^^;
ほんとこの時期だけの贈り物...って、blog放置してたら
ホタルの時期もホタちゃんも終わってもーた!(`ロ´;) 
by utsubon (2009-06-28 00:09) 

utsubon

>うにしゃん
なになに椿山荘でもそんな催しをしてたのね~
ホタルの一生って、一年と2ケ月でね、地上に出てきてからの命は2週間だってぇ。
ほんとはかない命の光だよね~(T▽T)

>nd502さん
ゲンジとヘイケなんだぁ。ヘイケはちと小さかった...でしたっけ( ̄∇ ̄;)?
ワタシは人工的に孵化させたものを見たんですけど、
自然に生まれたホタル見てみたいなぁ。
ワタシもウィウィしさ忘れずに頑張ろっと(* ̄Oノ ̄*)オホホ
by utsubon (2009-06-28 00:19) 

utsubon

>sazanさん
ぜひ撮りに行って~...来年ヾ(´ε`*)ゝ
うつぼは下手っぴぃで、ぜんぜん撮れなかったよ~

>axl-にぃ
blog放置してたら蛍の時期も終わってしもた..(遠い目
今回はドパーって放したから、幻想的っつか
クリスマスツリーのイルミ状態( ̄ロ ̄;)」 野生のホタル見たひ。
来年は父さんのホタルの詩、ぜし披露してくだされ(うひひ
by utsubon (2009-06-28 00:28) 

utsubon

>kellyさん
ほんとほんと、こどもに見せてあげたら感動しますよ♪
そしてキレイな川を残していってほしぃなぁ。
うつぼの娘はもぅ大人なけどまだ見たことないかも。。。
来年見せてあげたいなぁ^^

>ulyssenardin36000さん
ワタシもこの歳で初めて知ったことがいぱーぃ(〃 ̄ω ̄〃ゞアセアセ
美しい豊かな自然の中で、日々生活できる喜びに感謝しなくては...^^
by utsubon (2009-06-28 00:39) 

utsubon

>Greenmenさん
いぃ思い出だなぁ。ホタルちゃんに気に入られちゃったのねぇ~^^
ワタシの耳にも飛んできて、ピカピカ光るピアスしてるみたいだったよぉww
ホタルの飼育って、水だけでいいのかなぁ~って、
ちょっと不安になっちゃいましたぁ^^

>たましゃん
たまさんごぶさた~んです^^
ここを放置中にホタちゃん短い一生を全うしましたよ\(`o'")
まだホタル飛んでるのかなぁ...
ホタル見てたらね撮影するより(ってか出来ない^^;;)
うっとりこ~んと見とれちゃいましたぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by utsubon (2009-06-28 00:58) 

utsubon

>niceをいただいたみなさま
うつぼの放置blogへいつもご訪問いただきありがとうございます^^
そしてniceをありがとうございました!
ただいま約一か月遅れぐらいの記事を更新中!(`ロ´;)アセアセ
バラの写真や紫陽花もたくさん撮ったのにぃ~(爆
コメントのお返事はおろか、ご訪問もままならぬ状態でしてヾ(´ε`*)ゝ
ですが、ケイタイから毎晩拝見してます。
こんなうつぼですが、今後ともよろしくお願いしまっす^^*
by utsubon (2009-06-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃあまた(つ_;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。