SSブログ

石垣島  [うつぼtrip]

マングローブの森で、ちょっと冒険気分

RIMG1426 - コピー.JPG

 気がついたらもう6月。石垣島旅行も更新しないうちに随分経ってしまった。
もうだいぶ前のような気もするし、つい最近のような気もする。
石垣島での忘れられない体験は「マングローブ カヤック」だ。

RIMG1454 - コピー.JPG

珊瑚礁の洞窟を目指す

RIMG1464 - コピー.JPG

洞窟の中はちょっと涼しくて気持ちいぃ

RIMG1470 - コピー.JPG

こ~んな所もリンボーダンスのようにくぐり抜け

RIMG1475 - コピー.JPG



マングローブの森には見たこともないいろんな生き物がいる。
片方のハサミがおっきぃシオマネキ。
このシオマネキの掘る無数の穴によって、樹木根に酸素が送られ、マングローブの森林が守られているのだ。





8Rakasyoubinn8644.jpg



そしてヒョロヒョロと美しい声で鳴く、リュウキュウアカショウビンに出会えた。
めったに姿を現さないといぅ赤い美しぃ鳥。
至近距離で出くわして、動揺して写真を撮れず^^;
(画像は拾ったものです。)



kuroturaherasagi-wall1024.jpg



世界的な希少種で総個体数は700羽程度と推定されるクロツラヘラサギも、ゆっくり水辺で餌をついばんでいた。
(画像は拾ったものです。)






いろんな生き物が生息するマングローブ。
ゆったりと自然の音に耳を澄ませながら、カヤックでゆっくり進む。

老後は沖縄の離島で静かに暮したいという夢は変わらず、
願わくば年に一度は沖縄で過ごす時間を大切にしたいのであります。




*相変わらずご訪問と滞っています。
 一方通行ですんません。いつもご訪問ありがとうございます^^*
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

jon_bovi

マングローブの森も死ぬまでに一度は行きたい(僕にとって)秘境です!。
3枚目の写真だけでも、盛り上がっちゃう!^^)
by jon_bovi (2009-06-09 23:56) 

銀四郎

素敵なトコですね!^^
コメント、実は1月31日以来です。。。笑
その後も素敵な画像はコッソリと見てました!
by 銀四郎 (2009-06-10 05:53) 

うに

マングローブとシオマネキって、いい関係にあるんですねぇ。(^-^)
自然の中の連鎖って、たーくさんあって、
上手に成り立っているんだろうなぁ。
ニンゲンは、余計なコト、しちゃいけないですよねぇ。
沖縄に行くと、そういうことをカラダで感じるのだけれど
本島はだいぶ近代化されちゃいましたよね。。。

老後は… うつぼんさんのトコロに、お茶飲みに行っていい?(^m^)
by うに (2009-06-10 10:11) 

utsubon

>takemoviesさん
>阿呆市さん
>lomoさん
niceありがとうございます*

>boviさん
マングローブはゴミ一つ落ちて無くて、島の人皆で守っているんでしょうね。
ずっと秘境のままでいて欲しい場所です!
ぜひぜひ機会があれば、行ってみて~ 
カヤック案外難しいよぉ~(笑
by utsubon (2009-06-10 16:15) 

utsubon

>銀四郎さん
1月31日ってーとー...やっぱりぎんちゃんだったんですね~^^!
こっちょり見にきてくれてたなんて、嬉しいなぁ~♪
最近は身体の事情でなかなか更新できないんですけど、
また遊びに来てくださいね~^^*

>うにしゃん
そうなんですね、人間が自然を崩壊したことによる代償は大きいですよね。
離島は不便なところもたくさんあるけど、いつまでもこの生態系を守って欲しいですね。
本島の近代化...ちょっと悲しぃ。那覇の海もだいぶ汚れてきましたね。
おばあちゃんになったらうつぼ亭でお茶しましょっ。
うにしゃんお手製スィーツでw(^m^)♪エヘヘ
by utsubon (2009-06-10 17:19) 

nd502

沖縄すら行ったことがないのでほとんど外国に見えます。(汗)
石垣島は一度行くとハマる人が多いようですね。職場にもいます。
by nd502 (2009-06-10 19:25) 

こうちゃん

おお、アカショウビンですね。
本土では珍しいですよね。
by こうちゃん (2009-06-10 20:51) 

りゅう

いいですね~マングローブ。
石垣島には行ったことありますが、こんなに大自然には
行けてないのでビックリです。
by りゅう (2009-06-10 21:45) 

sazan

日本は広いんですねえ・・
アカショウビン見てみたいなあ。
sazanもいつもモタモタしてて失敗すること多いですねえ~
でもわくわく出来そうで、素敵な島ですね。
行ってみたいなあ・・
by sazan (2009-06-11 00:00) 

axl-

鳥の写真、上手に撮ってるなぁと思ったら・・・
拾い物かよ!!(笑)
離島で暮らすなら沖縄よりも瀬戸内とかがいいなぁ。
年取ってからの沖縄の暑さは厳しすぎる。
四季があって温暖なとこにしよう。うん、そうしよう。

by axl- (2009-06-11 00:03) 

utsubon

>nd502さん
沖縄は下手な外国行くよりいぃですよ~♪
方言聞いてたら外国みたいだし(笑
石垣島は離島に行きやすいので便利ですね。
でも帰りに少し立ち寄った宮古島にハマりそうな予感です^^;

>こうちゃん
アカショウビンの鳴き声は独特で、まるでジャングルにいるような錯覚をするんですよ。
移動する時に鳴くらしぃので、鳴き声がしたら飛んでいる姿が見られるかもです。
本土にもいるのかなぁ?
by utsubon (2009-06-11 10:38) 

utsubon

>りゅうさん
石垣島行かれたんですね~♪
竹富島とマングローブカヤックは最初から行こぅって決めてたんですよ。
あとは、レンタカーで石垣島スポット巡りしてましたぁ~
良かった場所があったら教えてくださいねぇ^^

>sazanさん
リュウキュウアカショウビン、写真よりもう少し赤くてカンゲキでしたぁ。
運転中だったから、停めてカメラを向けた時には居なくなっちゃった^^;
カラフルなチョウや虫や野鳥がたくさんいて、
sazanさんに写真撮ってきて欲し~(笑
by utsubon (2009-06-11 10:47) 

utsubon

>axl-さん
拾い物かよ!って突っ込んでくれる人がいて良かったぁ(笑
野鳥を撮れるような腕も機材も持ち合わせてないのだ( ̄∇ ̄;)ハハッ
そっかぁ、真夏の暑さは老体には厳しっかぁ。。
梅雨前の5月でもうギブな感じだったなぁ。。。
んじゃワシも瀬戸内にしよっ(オイッ 
うん、そうしよ。(夢はどうしたんだよww

>shinさん
>NOBUさん
>tag_cyan
>piattoさん
>makiさん
>今造ROWINさん
niceありがとうございます*
by utsubon (2009-06-11 11:01) 

kazenotomo

リュウキュウアカショウビンは、僕らも西表島のマングローブの中で見かけたんだけど、残念ながら写真に収めるチャンスを逃がしてしまったんです。
utsubonさんは、幸運でしたね!
by kazenotomo (2009-06-11 18:20) 

utsubon

>kazenotomoさん
西表島にもいましたか~!
今回西表も行きたかったんですが、時間切れでした。
実はワタシも写真撮る前に逃げてしまったんですよ。
この写真はネットからお借りしたものなんです~(;^◇^;)ゝアセアセ
今度離島行く時、いろいろオススメ教えてくださいね~^^*

>がぁこしゃん
>エイジさん
niceありがとうございました*
by utsubon (2009-06-11 21:52) 

Greenmen

カヤック楽しそうですね☆
まるで、島の奥地へと向かう冒険家たちのようですね!
沖縄に行くときには、石垣島を要チェックですね♪
by Greenmen (2009-06-14 23:20) 

utsubon

>ルッコラしゃん
>junさん
>adam12さん
>デザイン屋さん
niceありがとうございました*

>Greenmenさん
カヤック楽しぃ~~つっても、3時間コースだっのであっという間でした。
シュノーケリングもセットになってるコースもあったんだけど、3時間漕いでヘトヘト。
次の日腕が筋肉痛でした^^;
石垣と宮古はいぃですよ☆
あっ、でも沖縄本島もドライブするとなかなか楽しいスポットありですよ♪
by utsubon (2009-06-17 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹富島石垣島 美味しぃもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。