SSブログ

Wカキフライ [美味しい店]

Wカキパワー

20081031214814.jpg

 牡蠣の美味しぃ季節になってきた。
むかし牡蠣に一度あたったときは酷いめにあった。
運転中に車の中でリバース...
そんなめにあっても牡蠣がスキだ。
牡蠣鍋、牡蠣グラタン、牡蠣フライ、牡蠣御飯、、、
でも、生牡蠣だけがどうしてもだめ。
なんかあたってしまいそうな気がして、まだコワイ。
生食用より加熱用の方が味が濃いってことも最近知った。

 先日、仕事の飲み会で行ったお店で牡蠣フライが出てきた。
見た目は牡蠣フライなんだけど、これは「牡蠣フライ」と「柿フライ」なのだ。
さっぱりした大根おろしのタルタルソースに付けていただく。
柿フライってのを始めて食べたが、これがなかなかイケル。
しゃれたことをしてくれるもんだ。
また通ってしまうぞと思ったが、この日はお店を閉じる最後の日だった。
しょうがないので、今度は家で揚げてみようかと思う。
ダブルカキフライってやつを。

[旬の菜・麻布・ぽん]残念ながら閉店。

nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 25

piattopiatto

そうですそうです
柿のフライ、旨いんですよ。
牡蠣も当然ですが
柿のほうも、フライはおつなもので。
by piattopiatto (2008-11-08 23:13) 

りゅう

カキフライ…
個人的には地雷です(汗)

牡蠣は全般だめなのですが、カキフライだけは
フライにミックスされてるとわからないので危険な食べ物だったり。
好きな人はたまらないんでしょうけどね〜。
by りゅう (2008-11-08 23:32) 

こうちゃん

牡蠣は生が一番ですが
よっぽど、知っているなじみの店以外は
食べません。同じく、経験したので・・・^^:
by こうちゃん (2008-11-08 23:36) 

adam12

垣フライってのもおつかもよ♪
歯がポロポロになりそうだけど・・・。(笑)
by adam12 (2008-11-09 00:27) 

こうちゃん

乱入です。(笑)

満足と満たされる。って、違いますよね。
僕はある程度、自分の写真に満足してますが
満たされていないんです。
美容師を辞めて、サラリーマンもやりましたが、今はしがないBarのオーナー
です。どこかで妥協も必要ですが、40代後半としては
もう一踏ん張りり、「あがきたい」というのが正直な気持ちですよ。
昔、イギリスの有名なグループである、キング・クリムゾンのギターリストが
「テクニック?そんなもの、捨てる以外の価値はないよ」・・・
というのを、覚えています。

by こうちゃん (2008-11-09 00:49) 

nd502

牡蠣フライ・・・目がないです。牡蠣料理の中では一番かな。
幸い、食中毒経験がないので貝の恐ろしさを漠然としか理解できて
おりません。あぁ~食べたくなってきた!
実は昨夜、adam12さんと居酒屋で牡蠣鍋食べておりました。(笑)
by nd502 (2008-11-09 08:51) 

utsubon

>piattopiattoさん
さすが師匠はご存知でしたか!
柿フライ美味しぃけど、甘くて何個もいけない。
作るとしたら「牡蠣フライ」4個に「柿フライ」2個ってバランスだなぁ(笑

>りゅうさん
地雷でしたか~~
フライにミックス..ワタシ大喜び♪
.りゅうさんの場合、ロシアンルーレット並みの怖さですねぇ(笑
by utsubon (2008-11-09 09:11) 

utsubon

>こうちゃん
同じく経験者ですか!
牡蠣のスキな方は、生が一番と言いますね。
よっぽど新鮮じゃないと、コワイわぁ。。。

>axl-さん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-09 09:16) 

utsubon

>adam12さん
「牡蠣」「柿」「垣」でトリプルカキフライですね!!
...って、食べられませんから~~~(笑
by utsubon (2008-11-09 09:19) 

utsubon

>こうちゃん
乱入大歓迎ですよ~(笑

「満たされる」は、もう口いっぱいにナミナミとって事ですかね。
周りから満たされているように見える人でも、自分の中では満たされて無い人の方が多い気がします。。。
特に人生折り返したワタシタチ(笑)は、体力の衰えを実感しながらも、もうひとふんばりと思うココロの揺れ動くお年頃ですもんね。
ワタシもナミナミでは無いです。これでいいのかなって模索しながら生きています。
でも最近は「ほどほど」って言葉がスキになりました。
口まで一杯に満たされず、ほどほどにゆとりのある分、人生楽しめてる気がします。
もちろん満足しきっている人よりも、ココロの中で「あがきたい」と思っている人の方がスキですけどね。
キング・クリムゾンのギターリストの言葉、わかるような気がします...
P・S こうちゃんのBar行ってみたいなぁ^^


>nd502さん
牡蠣フライ、あのじゅわってのがたまらないですよね。
あー食べたくなってきた!
昨夜はadamさんと会合でしたか(笑
牡蠣鍋も美味しぃですよね。くれぐれも大当たりにはご注意を!
by utsubon (2008-11-09 10:13) 

tag_cyan

柿フライ、食べてみたいです!
美味しいのですね^^
私はかなり丈夫なお腹みたいで何かにあたったこと
無いのですよね~。

スペルの事、全然気が付きませんでしたよ!アハ^^;
by tag_cyan (2008-11-09 10:15) 

utsubon

>tag-cyan
牡蠣フライと一緒に食べると、美味しぃかも。
柿フライだけだと、おやつな感じなの...
丈夫なお腹が羨ましぃ。年中Pゴロやってます...

スペル気がつかんかった?ほっ。スマンデススマンデス...^^;
by utsubon (2008-11-09 10:34) 

kakasisannpo

生ガキはだめなんですか?いろいろ試してみると、それぞれ味が異なっていて、自分に合ったものが見出せると思いますが。

by kakasisannpo (2008-11-09 13:13) 

ysphoto

私の住んでいる岐阜は富有柿の名産地なのです♪
でも柿フライはないなあ・・・
by ysphoto (2008-11-09 13:29) 

utsubon

>kakasisannpoさん
生ガキも異なった味があるんですかぁ!
自分にあったものを見い出す前にギブな予感です...^^;

>ysphotoさん
富有柿ですかぁ!
岐阜は美味しいものがたくさんありますね。
柿フライ試す価値ありですよ~
この間旅行した駒ヶ根では柿とカブのマリネを食べましたが、これまた美味しかったです。
でもそのままが食べるのが一番美味しかったりして^^;
by utsubon (2008-11-09 20:09) 

utsubon

>BlackCoffeeさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-09 20:10) 

sazan

断然生
加熱したフライも好きだけど
ポン酢、もみじおろしでぴりっと。。
大好き。

by sazan (2008-11-11 00:17) 

utsubon

>makiさん
>chi-さん
>エイジさん
>うにさん
>jon_boviさん
niceありがとうです*

>sazanさん
牡蠣の好きな方は断然生って言いますね。
ポン酢と、もみじおろしと、かぼす?をたくさん搾ってなら食べられますよ~。エヘヘ^^;
by utsubon (2008-11-11 00:29) 

aerial

へ~柿のフライですか?おもしろいですね?
これもシモキタ方面のお店?あ、仕事の...とあるから違うかもですね?
柿と牡蠣の相性は如何でしたか?ぼくは逆にカキフライにあたって以来
火の通った牡蠣が駄目になりました。もっぱら生牡蠣をつるっと頂くのが
好きです。先日の銀座の秋田料理屋さんで食べた生牡蠣が美味くて
美味くて、あ~思い出したらまた行きたくなりました。
by aerial (2008-11-11 23:07) 

utsubon

>aerialさん
これは西麻布の交差点近くのお店なんですよ!
牡蠣と柿が意外と相性良くて驚きでした。
牡蠣フライで大当たりとは!トラウマですね...
銀座の秋田料理屋さん行ってみたぁ~い^^
by utsubon (2008-11-12 00:52) 

utsubon

>skullmaniaさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-16 08:03) 

utsubon

>甘党大王さん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-16 08:04) 

sanjinsai

牡蠣には一度もヒットした事がないんですが、弟が牡蠣の食べ放題で食べまくって空が白むまで地獄を見続けているのを目の当たりにしてから食べすぎには注意しています。今思えば、ノロウイルスだったんでしょうね。
おいしい物はちょこっとだけ食べて後引くくらいが良いんでしょうね^^
by sanjinsai (2008-11-18 22:08) 

utsubon

>skullmaniaさん
niceありがとうです*

>sanjinsaiさん
ヒットなしですか^^
弟さん大変でしたね...
牡蠣の食べ放題はヒット率高すぎですよ~
ワタシもノロやりましたが、そりゃ~も~どエライことになりましたよ(涙
by utsubon (2008-11-19 10:35) 

utsubon

>がぁこさん
niceありがとうです*
by utsubon (2008-11-26 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。