SSブログ

展覧会三昧 [映画・アート]

1818705 ちょっと蒸し暑かった日曜日、最終日の「薬師寺展」に行って来ました。70万人を突破したそうで、東京国立博物館の美術展では過去最高だそうです。
 
 上野に行く前に、東京都写真美術館でやっている「森山大道展」にも行きたくて、最初に恵比寿ガーデンプレイスへ。
 
 
 今回の大道展の見どころは最新作「ハワイ」。あのトロピカルなハワイも大道のファインダーを通すと、たちまち「大道ハワイ」になっていました。
大道展をじっくり見すぎて、上野に着いた頃にはへとへと。 「薬師寺展」は最終日だというのに普段より3時間も延長されていて、焦らずに見れたのでよかった。
1818708
 メインはなんてったって日光・月光菩薩立像。1300年の歴史の中で、寺外にお出ましは初!薬師寺では不可能な360度見られるのだから、混み混みだったけど、やっぱり行って良かった。
 最近「奈良に行きたい熱」がヒートアップ中なんですけど、ますます奈良に行きたくなってしまったなぁ。



*本日の美味しい店 「ジャイタイ パレス」恵比寿ガーデンプレイス
  屋台のタイ料理というより、上品でオシャレな宮廷料理という感じです。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。