SSブログ

「メンタ」が「ミント」 [うつぼlife]

1709451

 プランターのミントが巨大化した。これ以上のさばらせては他のハーブが育たないので、切って花瓶に挿した。どんだけ大きいかというと葉っぱ一枚の大きさが中指くらいもある。(右に写ってる小さいミントが普通の大きさ。)
 相方くんが「ミント」ってなんでミントって言うか知ってる?というので、由来を聞いてみたがすっかり忘れたので調べてみたw。ギリシャ神話で妖精「mentha(メンタ)」の生まれ変わりとされる。美しいメンタは冥府の神ハーデスに愛されるが、その妻であるベルセボネの嫉妬によって草に変えられてしまったそうだ。草に変えられたメンタが自分の居場所を知らせる為に清涼感溢れる芳香を放つようになったらしい。ほほぅ。確か相方くんもそんなことを言っていた気がする(笑)
しかしメンタはどれだけ強いんだっていうくらいミントは強い。どんどん増えて増えまくる。この勢いでは、そのうちミントティーというより、ミント風呂に入れるに違いない。
 そういえば、随分前にミントというあだ名のアシスタントがいた。小麦色の肌で長身、シュートカットの似合うクールな彼女にいつの間にかついたあだ名だ。仕事の出来るこだった。そんなことを思い出していたら、山形でスイカの栽培を見たからか、彼がスイカを食べたいというので初物のスイカを買ってきて食べた。なんだかまだ甘くなかった。
 ミントとスイカの夜はちょっぴり涼しげで、夏の香りがした。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。